人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

夏の文庫フェアを読む 〜新潮文庫の100冊〜

 新潮文庫の100冊

 中途半端に他社の後を追ってしまったな、というのが第一の印象。
夏目漱石「こころ」
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
アンデルセン「絵のない絵本」
太宰治「人間失格」
この4冊を期間限定カバーにしました。
それぞれ、真っ白、真っ青、真っ黄色、真っ赤な表紙。「人間失格」は真っ赤というよりどぎついピンクです。
去年集英社が人気漫画家のイラストを表紙に起用して成功したのを追いたい、けれども角川のようにタレントを表紙に使うような度胸はない。
で、モノトーンの表紙。
これだったらやらなくてもよかったんじゃないの。
大きなマイナスもないけどプラスもない、一番まずい選択だったんではないでしょうか。


カバーといえば、フェア対象商品には文庫帯を巻いているのですが、この帯も色が悪い。
真っ黄色に、緑の葉っぱが描いてあります。
黄色と緑。これがずらりと100枚並ぶと、気持ち悪いのなんの。
お近くの書店で確認してみてください。


谷崎純一郎「春琴抄」
中島敦「李陵・山月記」
林芙美子「放浪記」
三浦綾子「塩狩峠」
レイチェル・カーソン「沈黙の春」
白州正子「白州正子自伝」
などの渋い作品が多く入っているのが新潮らしくていいですね。
あまり著名でない古典をどんどん読ませてほしいです。

カバーデザイン以外は特に文句をつけるとこもなし。
定番作品のチョイスもいいです。
今話題のミャンマーにちなんで、竹山道雄「ビルマの竪琴」
ワーキングプアにからんで話題の、小林多喜二「蟹工船」
人気学者の、竹内薫・茂木健一郎「脳のからくり」
今年一部で話題の、モンゴメリ「赤毛のアン」
NHKドキュメントで一躍耳目を集めた、サイモン・シン「フェルマーの最終定理」
ライラの冒険として映画化、フィリップ・ブルマン「黄金の羅針盤」
これまた映画化、梨木香歩「西の魔女が死んだ」
お堅いようで、さりげなく流行りものをとりいれているところもお見事。

さらに、
第1回本屋大賞、小川洋子「博士の愛した数式」
第2回本屋大賞、恩田陸「夜のピクニック」
第4回本屋大賞受賞作家、佐藤多佳子「黄色い目の魚」
第5回本屋大賞受賞作家、伊坂幸太郎「重力ピエロ
と、本屋大賞がずらり。
こうなると第3回のリリー・フランキーも並べたくなりますが、リリー・フランキーは幻冬舎文庫と河出文庫からしか出してないのよね。残念。


僕がいいチョイスだと思った文庫。

・古典
壷井栄「二十四の瞳」
・エッセイ
藤原正彦「若き数学者のアメリカ」
・ノンフィクション
サイモン・シン「フェルマーの最終定理」
・SF
安部公房「砂の女」
・ミステリ
宮部みゆき「火車」
・ユーモア
森見登美彦「太陽の塔」
・青春
山田詠美「ぼくは勉強ができない」
・海外
レイチェル・カーソン「沈黙の春」

ジャンルのバランスもいいな。



by uso8000000 | 2008-07-01 07:41 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧