大人は楽しい

配本システム

 書店での仕事について。


 朝、本が運ばれてきます。
 入荷する本には「新刊分」と「注文分」があります。

「注文分」というのは、文字通り出版社に注文した本です。
「この本が売れたから補充しよう」とか「こないだ出たこの本がほしい」と思って出版社に電話やファックスで注文した本ですね。
 
 問題は「新刊分」。
 これは、勝手に送り込まれる本です。頼んでもいないのに送られてくるのです。誰が送るのかというと、取次。要は問屋さんですね。
 問屋さんが
「宮部みゆきの新刊が出た。うちには100冊入ってきた。駅前のでかい本屋には50冊、郊外店には10冊ずつ配ってやろう。小さい本屋は1冊ずつだ」
と決めちゃうわけですね。
 だから小さい本屋が「うちは20冊ほしい」と思っても送られてこないわけですし、大きい本屋が「50冊もいらねえよ」と思っても一方的に送り込まれるわけです。
 出版業界特有の変な制度です。卸売業者が頼まれてもいないマグロを魚屋さんに送りつけたりはしないですよね。

 大きい店には人気商品がたくさん入る
→みんな大型店に行く
→実績が上がるのでますます大型店の配本が増える
ということになります。

 この配本システムにはいいところもあるのですが(低コストで多くの店に配れる、チェックしきれなかった本の存在を知ることができる等)、欲しい本がもらえない、いらない本が大量に送られてくるという欠陥のほうが大きいのではないかと思います。
 欲しい本が入ってこないのはある程度は仕方ないと思います。数に限りがあるものを分けるんだから。
 でもいらない本を送りつけてくるのはなんとかならないか。

 うちは兵庫県の店です。『東京近郊日帰り散歩』は要りません。
 ボーイズラブ小説を二十冊送られても置くところがありません。1冊で十分。
 そりゃあ必要としている人もいるんだろうけど、ハードホモSM雑誌はうちでは売れないと思います。

 これら要らない本は即日返品します。本は入荷価格で返品できるのでお金の損害はないのですが、手間が無駄です。
 箱を開けて出して、店に並べることなくまた箱に詰めて運ぶ。不毛ですよねえ。なんとかならんのかねえ。
 これ、けっこうばかにならない量が入ってくるんです。もしも入ってくる本をすべて売り場に出していたら、1ヶ月で店の商品が全部入れ替わるぐらいです。


 とは言いつつ、箱を開けながら「こんな本要らねえ!」とけっこう楽しませてもらっています。
「どうしてイカの生態について書かれた本が8冊も!」とか
「六法全書重い!即返品!返品するのも重い!」とか
「なんで1巻が5冊入ってきて2巻が15冊やね〜ん!!」とか。
[PR]



by uso8000000 | 2008-04-10 22:12 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧