大人は楽しい

名句を読む

春の夜のこんばんは。
のっけから話がそれますが、こないだ新聞に
「横綱同士の二場所連続千秋楽決戦は十数年前の曙・貴乃花以来。そのときは春は曙、夏場所は貴乃花が優勝した」
と書いてあって、「春はあけぼの!」とちょっとうれしくなりました。


さて「名句を読む」の時間です。
「詠む」ではありません。鑑賞の時間です。

本日の名句はこちら



  花粉症 くしゃみがでるし 目もかゆい



僕がさっき詠んだ句です。
この句の素晴らしさを長々と解説してまいります。



 まず上の句。
「花粉症」言わずもがな、春の季語ですね。
 この短い単語によって、春の訪れ、命の芽吹き、生命の持つたくましさ、新しい世代へとバトンタッチされてゆく遺伝子、卒業そして入学、愛するおじいちゃんとの死別、引っ越しシーズンが到来したことによる業者の繁忙、区役所窓口の混雑などを感じさせます。
 これは伏線です。句の冒頭でさまざまな予感を与えておき、後で巧みに回収しようと言う腹です。作者の見事な構成力、ひいては知能の高さがわかりますね。


 この流れを受けての「くしゃみ」です。
 言うまでもなく、「くしゃみ」は「花粉症」の縁語です。花粉症から導き出された「くしゃみ」という言葉、これはつまり花粉を吸ってくしゃみを出すことをイメージしてのものです。
 また、見てもらえればわかりますが、カナばかりで、文字に隙間が多いです。これは別れに伴う喪失感、空虚感を表しています。
 何の別れかといいますと、もちろん不治の病にかかった最愛の恋人との死別です。レイプ、誤解、薬物、売春、妊娠を乗り越えた上での最愛の恋人との死別ですから、これで涙を流さない人はいません。ケータイ小説が実証済みです。


「くしゃみがでる」の「でる」は当然、輪廻からの脱出であり、それと同時に「社会にでる」「旅にでる」「元気がでる」「悩んでる」「犬をなでる」「アメリカの小説家・フロイド=デル(1887〜1969)」を想起させるキーワードです。


 見過ごしがちなのが「でるし」の「し」です。
 これは接続助詞の「し」であり、この後に何かが追加されることへの予兆です。ここでも作者の優れた技巧を伺い知ることができます。


 下の句の「目もかゆい」で、はたして「くしゃみが出る」ことに対する追加がおこなわれました。これを裏付けるのが「目もかゆい」の「も」です。
「〜(だ)し……も」という表現を用いることで「くしゃみが出るだけではなく、くしゃみまで」ということを表す、高等な連携技法です。
「かゆいし」で撒いた種が「目も」で花開いたのです。今さら言うまでもありませんが、この「花開いた」は上の句の「花粉症」につながります。


 既知のことでしょうが、「目もかゆい」を額面通りの意味にとってはいけません。
 これは泣いていることの照れ隠しです。
「ちっ、ちがわい! 花粉が目に入って泣いてるだけじゃい!」というやつですね。
 いわゆる「ちがわい修辞」です。
 なぜ泣いているのかというと、もちろん飼っていたペスがいなくなったからです。犬がいなくなって泣かない人はいませんからね。


 ここで問題になるのが、誰がペスを飼っていたのかということです。
 これも俳句を学んだことのある人ならすぐにわかると思いますが、弘法大師です。日本語で主語が省略されている場合、それは弘法大師の行為を意味します。
 弘法大師ですら泣くのだから君たちが泣くことを恥ずかしがる必要はないというメッセージが込められているわけです。

 つまり作者はこう言いたいのです。



 顔を上げろ
 
 君は泣くことは恥ずかしがるな

 恥ずかしい君を泣くべきだ



 と。
[PR]



by uso8000000 | 2008-03-24 20:43 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧