大人は楽しい

圧力団体PTA

右翼などの情報紙 自治体、購読要求に一斉拒否作戦

2007年12月30日15時07分

 自治体職員らがトラブルを恐れてやむなく購読している情報紙や機関紙の発行元に対し、弁護士と連携して自治体側が購読拒否を突きつける動きが広がっている。7年前の福井市の成功例が次第に広がり、今年も岡山、石川、山梨県で計25自治体が一斉拒否に踏み切った。首長や職員に不当な利益を要求する「行政対象暴力」は増加傾向にあり、暴力団や右翼団体関係者などが出す情報紙の購読要求が最も多い。日本弁護士連合会も「事なかれ主義」脱却の動きをバックアップしている。
(asahi.com)



「ねえ、とってくださいよぉ」

  「もうおたくの雑誌はとらないって決めたんですよ」

「こないだまでとっててくれたじゃないですかぁ」

  「弁護士の方と相談してね。もうやめたんです」

「洗剤つけますから」

  「そういうことじゃないんですよ。おたくで出してる雑誌……、ええっとなんでしたっけ」

「『月刊圧力団体』でしょ」

  「そうそう、それ。そのふざけた名前の雑誌は必要ないんですよ。以前からそうでした。でも購読しないと嫌がらせをされるって聞いたからしょうがなく購読してたんです」

「じゃあどうしたら引き続き購読してくれるんですか。どんな景品をつければいいんですか」

  「景品じゃなくて本誌で勝負しなさいよ。誌面がおもしろければ買いますよ」

「『月圧』の内容だっておもしろいですよ。今月の特集『編集長のひとりごと』とか」

  「それ、普通は巻末にちょこっと載せる程度のものでしょ。巻頭に編集後記を持ってきてるのなんておたくの雑誌ぐらいのもんですよ」

「だったら雑誌の後ろから読めばいいんじゃないですか」

  「いやだよめんどくさい。だいたい『月刊圧力団体』という誌名からして、読む気がなくなるよ」

「じゃあ雑誌名変えます。『月刊アツダン』にします」

  「いやたしかにこないだ『ネットランナー』という雑誌が休刊になったと思ったら翌月から『ネトラン』という名前の雑誌が出たけど。だめだよ、変えるならぜんぜん違う名前にしなきゃ」

「そんなこと言われたってどんな名前がいいかわからないですよ」

  「もっと他の雑誌を見ならいなさいよ。センスのいい誌名がいっぱいあるよ」

「他の雑誌というと、『本当にあった女の人生ドラマ』とか『嫁と姑スキャンダル』とかですか」

  「そういうレディコミ雑誌があるけどね。それはセンスなさすぎるよ。誌名じゃなくて特集のタイトルとしてつけるべきネーミングだよね」

「だったらどんなのが」

  「男性誌なんか、おしゃれな名前が多いじゃない」

「『BRUTUS』に『LEON』、『POPEYE』『GOETHE(ゲーテ)』『Gauguin(ゴーギャン)』……。なるほど、人名をつけるといいわけですね」

  「そういやそうだな。男性誌以外にも『ダ・ヴィンチ』とか『ニュートン』『NIKITA』とかあるし」

「じゃあうちの雑誌だったら『Сталин(スターリン)』とかでしょうか」

  「圧力をかける雑誌だということを表象的に示してはいるけど、イメージはよくないね」

「『ナベツネ』ってのはどうでしょう」

  「もっとよくないね。読売新聞社発行の雑誌ならともかく。それに日本人名は雑誌名には向かないんじゃないかなあ」

「そんなことないですよ。『Hanako』『TV Taro』『ケイコとマナブ』とかあるじゃないですか」

  「言われてみればそうだな」

「難しいなあ。じゃあ誌面で、雑誌の名前を募集しますか」

  「なるほど。それは新しいかもしれない。読者参加型の雑誌か」

「で、どういう雑誌を作るか決めるってことを雑誌の中核に据えるんです。だから雑誌名が決まるまでのとりあえずの雑誌タイトルは『編集会議』!」

  「そういう名前の雑誌すでにあるから」
[PR]



by uso8000000 | 2007-12-30 15:42 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧