大人は楽しい

農林漁業者、自営業、無職及び学生などの方で20歳以上60歳未満の方

 過去に国民年金を払っていない期間があったので、社会保険事務所からお手紙が届いた。

 たいへんわかりにくい手紙でしたが、
「あんたは過去に国民年金に未加入の期間があったので、今からでも遅くはないから手続きしなさい」
との内容。

 不親切なことに、
「書類に必要事項を記入して社会保険事務所に出頭せよ」と書いてあるだけ。

・手続きの内容(お金をいくら払うのかとか)
・出頭しなかったらどうなるのか

 これぐらいのことは書くべきだと思うけどなあ。
 社会保険事務所の地図や交通案内も載せていない。

 ま、お役所なのでこんなもんでしょう。



 電話をして質問をしてみた。
 電話に出た男性は低姿勢で、親切にわかりやすく説明してくれた。公共機関には珍しい。社保庁、今はたいへんだからなあ。

 で聞いたことをまとめると、

・未加入期間があっても、2年前までならさかのぼって収めることができる
・未加入期間1年につき、65歳以上になってから受給できる老齢基礎年金の額が約2万円/年減額される。
・未加入期間が、支払うべき期間の3分の1を超えると、寝たきりなどになった場合に障害年金がもらえない
・国民年金への加入は法律で義務付けられている(加入しなかった場合の罰則については説明なし)

 というわけでぜひお支払いお願いしますと何度も頼まれた。
 社会保険事務所職員は苦労しているようですね。


 
 で、計算してみた。払うのと払わないのでは、どっちが得か。

 加入すると、14,100円/月 支払わなくてはならない。
 1年で 169,200円。

 未加入期間1年につき受給額が約20,000円/年 減額されるとのことなので、

 受給期間が8年と5ヶ月以内なら、払わないほうが得。
 8年6ヶ月以上老齢基礎年金を受給するなら、払ったほうが得。
(あくまで数十年後に現行の保険システムが生き残っている場合)

 老齢基礎年金がもらえるのは65歳からなので、73歳5ヶ月までに死ぬなら払わないほうが得、それ以上生きるのなら払ったほうが得。
 これは賭けですね。自分がいくつまで生きるのか。


 日本人男性の平均寿命は79歳。なので、84歳まで生きると仮定しましょう。
(よくまちがわれるが、平均寿命とは0歳で死んだ人なども含めての平均なので、今生きている日本人男性が平均して79歳で死ぬということではない)


 1年分(169,200円)の年金未納期間があると、受給額は
(84-64)×20,000 = 400,000円減額されることになる。

 17万円払わないと、40万円損をする。


 さあ、どっちが得か。
 20代での17万円と、80代での40万円。どっちが価値が大きいか。

 僕は、20代の17万円のほうが価値があると思います。
 なので、払わないほうがいいんじゃないかというのが個人的な心情。
 まだ若いからそう思うだけなのかもしれませんが。



 一応書いておきますが。
 これは「年金を払うと得をするか」を論じたものであって、「払うべきか否か」はまた別の問題。
[PR]



by uso8000000 | 2007-10-15 15:57 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧