大人は楽しい

コープもホームセンターも

「おじいちゃん。ちょっと聞きたいんだけどね」

  「誰や」

「いや、たまたまここを通りかかった者だけどね。このへんにコープがあるって聞いたんだけど、場所知らない?」

  「知っとるで。あそこの黒い犬がおる家を右に曲がって三町ほど行ったとこや」

「三町って言われてもわかんないんだけど」

  「三町は百八十間や。つまり千八十尺や」

「余計わからなくなったけどまあいいや。ところでおじいちゃん。これ、おじいちゃんの家でしょ」

  「おじいちゃんおじいちゃんって、俺にはおまえみたいな孫はおらんぞ」

「あ、ごめんね」

  「いや……。おったかな……? たしかマサアキのとこのマサヒロがこんな顔しとったような……。 あれ? マサヒロやなくてヒロマサやったかな……」

「僕はおじいちゃんの孫ではないけどね。だけど他人でも心配になるよ、こんな家に住んでたら」

  「我が家がどうした」

「この家、危ないよ。ほら、柱も腐りかけてるでしょ。こんなのちょっとおっきい地震がきたら一発だよ」

  「地震があるのか」

「わかんないけどさ。でも、近いうちに大きな地震が起きるって言われてるしさ」

  「誰が言ってるんだ」

「テレビのニュースとかで」

  「何チャン?」

「えーっと。NHKだよ」

  「NHKか。NHKはピタゴラスイッチしか見んからわからん」

「新聞にも書いてあるよ」

  「何新聞?」

「朝日にも読売にも毎日にも書いてあるよ」

  「日経は?」

「日経にも書いてあるよ」

  「日経エンタテインメントは?」

「日経エンタテインメントにも書いてたんじゃないかな。日経TRENDYにも日経PC21にも書いてあるよ」

  「そうか。ほんならほんまやな」

「本当だよ。僕は嘘はつかないからね」

  「せやけど地震きたって家はつぶれへんやろ。もう百年もしっかりと建ってる家やぞ」

「百年も建ってるから危ないんだよ」

  「ぺしゃんこか」

「ぺしゃんこだよ。折り紙で言ったら、山折りも谷折りもない状態になるよ」

  「ようわからん例えやな」

「たしかに今のはあんまりよくなかったかもしれない」

  「地震でぺしゃんこになるとしても、今さらよそに引っ越されへんわ」

「そうだよね。先祖代々ずっとここに住んでたら愛着あるもんね」

  「いや、ずっと住んでるわけやないけどな。俺、先月までは東京でマンション暮らししとったから」

「あ、そうなんだ」

  「でもまあここは田舎にしてはコープもホームセンターも近くにあるから気に入ってるんや」

「そうだよね。いい場所だもんね。地震があるかもしれないってだけでなかなか離れられないよね」

  「まあそういうこっちゃ。あっ、バッティングセンターに行く時間や」

「あ、ちょっと待っておじいちゃん。ここからが本題なんだけどね」

  「はよしてや。バッティングセンターの140kmのとこ、すぐとられてまうねんから」

「僕ね、たまたま工務店に勤めてるんだよ。だからね、よかったらこの家をリフォームして、地震がきても大丈夫なようにしてあげようかと思うんだよ」

  「リフォームしてくれるんか」

「そう。耐震性を上げるのはもちろん、お風呂とかも新しくできるし、階段に手すりをつけたりして足腰が弱っても生活しやすい家にすることもできるんだよ」

  「そいつはいいな」

「いいでしょ?」

  「けど金かかるんやろ」

「ま、少しは必要だけどさ。でもここで会ったのも何かの縁だからさ、人件費とかはサービスしとくよ。だから最低限の材料費だけでリフォームさせてもらいます」

  「ほんまか。すまんなあ」

「いいよいいよ。僕とおじいちゃんの間柄だからね。特別だよ」

  「ほんまに悪いなあ。一人暮らしの老人を狙って強引に高額・不必要な契約を結ばせて契約後も粗雑工事により客を騙そうとする営業マンと、それを知りつつ暇つぶしに話に乗ってるふりをしてた老人というだけの間柄やのに、そこまで言ってくれるとうれしいなあ」
[PR]



by uso8000000 | 2007-09-08 14:37 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧