大人は楽しい

新潮社じゃなくて新庁舎

NHK見てたら松本人志が出てきたのでびっくりしました。
金曜日の22時から松本人志の番組やるみたいです。
NHKに出てるのを見るのは初めてかも……。

ってしばらく考えて、思い出しました。
紅白に出てたね。GEISHA GIRLSの格好でしたけど。
素顔で出るのを見るのは初めてです。




昨日のNHKニュースより。
中華人民共和国の田舎に、すごく豪華な庁舎が建設されてるらしいです。
貧困地域なのに、日本円で何十億円もかけて役所を作っているんだとか。
地元の住民からは「無駄もいいとこだ」と不満の声が上がっているそうです。

庁舎の前には、「利益は住民のために」とかいう文字が彫られた石碑が建っていました。
またその石碑が金かかってそうなんですよ。
住民の感情を逆なですること間違いなしです。


このニュースを耳にすると、「ひどいなあ」と思ってしまいがちですが、よく考えるとこれはいいニュースです。
間違いなく、中国の役人が金の無駄遣いをしているのは今に始まったことではありません。
一党独裁政権下では、絶対に行政は腐敗します。
行政機関の無駄遣いは何十年も続いていることでしょう。

だからこのニュースのポイントは、「無駄に豪華な庁舎を建設」ではなく、「住民から不満の声が上がっている」という点。

かつての中国だったら、不満に思ったとしても一般市民がそれを声に出すことはできなかったはずです。
文革の時代だったら、批判をしようものなら殺されています。
市民が「役所は何をやっているんだ」と言えるようになったのは、インターネットなどのおかげで中国が民主化している証です。

権力を持っている人が私利の追求に走るのは必然。
大事なのは、それを批判する健全な制度があるかどうか。

農水省の後任大臣がまた問題を引き起こしていますが、自殺した前任者の責任もしっかり追及してもらいたいものです。
既にうやむやになりかけてますが。
[PR]



by uso8000000 | 2007-07-09 20:27 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧