人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

徒然瓜

・また夜中のテンションで、Amazonで1万円の買い物をしてしまった。
 江國香織と佐藤多佳子の小説、世界現代史の本(3冊)、ボサノヴァのCD、ピタゴラ装置のDVD。
 今年に入ってからAmazonで買ったもの。

 DVD……2枚
 CD ……5枚
 本  ……32冊

 かなりのお得意様だね。
 Amazonは僕にもっとたくさん商品券をくれるといいよ。


・インフルエンザで寝込んでいたときに、『そうだったのか!現代史』(池上彰/ホーム社)という本を読んだ。
 これがもう抜群におもしろい。
 おもしろかったからもっと詳しく読もうと思って新たに3冊現代史の本を買ったわけである。

 ソ連の内情とか、カンボジアのポル・ポト政権とか、中国の文化大革命とか、イスラエル問題とか、聞いたことはあってもその中身はよく知らなかったわけです。学校で詳しく習わないしね。
 でも今さら他人には聞けない。
 そこでこの本です。

 仏教弾圧に抗議した僧侶が焼身自殺をしたことを知った南ベトナムの偉いさんが「あんなのただの坊主のバーベキュー」と言って国民の大反発を食らったとか。
 西側諸国に追いつくために毛沢東は重工業に力を入れようと農村に溶鉱炉をいっぱい作ったけど、鉄鉱石がなかったので農民たちがバケツとか農具とかの鉄製品をどんどん溶かしちゃって、鉄製品を作るための鉄工所のせいで鉄製品がなくなったとか。
 ポル・ポトが知識人をみんな殺害して農業に力を入れようとしたんだけど、農業の知識がある人までみんな殺しちゃったから農業生産率が急激に落ちたとか。
 湾岸戦争のときにアメリカはコンピューターウイルス作戦をしようとしてイラクに運び込まれるコンピューターにウイルスを入れたんだけど、空爆開始初日にそのコンピューターを自分で破壊しちゃって結局作戦が役に立たなかったとか。
 ベトナム戦争のときにアメリカは、ゲリラの裏ではソ連や中国が糸を引いているにちがいないという疑心暗鬼にとらわれて、直接の敵じゃなかった北ベトナムを攻撃して敵を増やしたとか。

 人間はばかなことばっかりしてるんだなあと楽しくなります。

 一番興味を持ったのはキューバ危機。
 キューバ危機という名前ですが、実際は世界危機です。
 もしケネディが空軍参謀長の提言に従って攻撃を決意していたら、もしケネディがフルシチョフに交渉を申し出ていなかったら、もしフルシチョフがケネディの出した条件を受け入れていなかったら……。
 核戦争が起こっていたでしょうね。
 ちょっと歯車が狂っていただけで、人類が絶滅していたわけです。45年も前のことですが、今さらながらぞっとします。

 現代史ってこんなにおもしろかったのか! と感動しました。
 学校では、つまらないことばかり教えますもんねえ。シュメール人とかマルクス・アウレリウス・アントニヌスとか古代バビロニアとか(それはそれでおもしろさがあるんですが)。
 現代史をやるべきですよね。中国の王朝を知るよりもイスラエル・パレスチナ問題を知るほうが、国際社会を生きる上ではるかに役に立つ。
 でも詳しく教えてくれないんですよね。政治とか宗教とかデリケートな問題をはらんでいるから扱いにくいんだろうな。

 科学も同じですよね。
 学校で学ぶのは基礎科学ばかり。
 少なくとも中学校までは、もっとおもしろい最先端の科学を伝えるべきだと思います。遺伝子工学で体のあちこちに眼を発現させることだってできるとか、今地球の周りにはこれだけの人工衛星が飛んでいてこんなことをしているんだとか、HIVウイルスを医療に役立てることもできるんだとか。
 そういうことを伝えたら、科学者になりたいと思う子が何倍にもなるだろうに。


・You Tubeはすごいねえ。
 テレビとの付き合い方を変えた。「おもしろいかもしれないから一応見とく」が必要なくなった。「おもしろいものだけ見る」に変わった。
 僕は今、週に1時間もテレビを見ません。You Tubeだけのせいじゃないけど。
 携帯電話とかインターネットとか、ここ10年の生活様式の変化は目を見張るものがあるとつくづく思います。
 西暦2000年前後を境に、別の時代になったように感じる。



by uso8000000 | 2007-04-14 03:30 | 徒然

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧