大人は楽しい

ちゃんとSHINJOって表記しなさいよ

日本シリーズ終わりましたね。

優勝が決まった後の札幌での最高視聴率は70%を超えたんだとか。

それはそうと、今年の日本シリーズは 日本ハム-中日。
プロ野球球団ってよく一文字で表記されることが多いから、日中。
日中戦争です。

日本ハムとロッテなら日ロ戦争。

日本ハムとソフトバンクなら日ソ。
これは戦争じゃなくて中立条約になりますね。
まあ結局“ソ”が裏切るんでしょうが。

日本ハムと西武なら、日西。日本とスペイン。
これはあんまり関わりがなさそうだ。



ちょっと話は変わりますが、アメリカと北朝鮮の首脳が会談したりすると、新聞には「米朝会談」って書かれますね。
あれを見るたびに桂米朝師匠を思い出します。

小学生のとき、学校をサボって落語を見に行ったことがあります。
米朝の落語を見ました。

先日、十数年ぶりにプロの落語を見に行きました。
大阪の天満橋に繁盛亭っていう寄席ができたのです。

ちゃんとした寄席に足を運ぶのは生まれてはじめてです。
平日の昼間だったので、じいさんばあさんばっかりでした。
平均年齢60歳くらいだったと思います。
噺家さんたちもネタにしていました。
「年齢制限でもありまんのかいな」とか、
「きれいなお客さんがいたらドキドキしてもうてやりにくいんですが、今日はすごくやりやすいです」とか。

やっぱり舞台はいいですね。
テレビよりもずっと笑いの垣根が低くなりますね。
しょうもないことでも笑ってしまいます。
すでに聞いたことのある噺でも笑ってしまいます。

落語家って、高座に上がる寸前まで、どのネタを演じるか決めてないそうですね。
さすがに若手は決めてるんでしょうけど、真打ちぐらいになると、お客さんの顔を見て、あのネタをやろうとか決めるらしいですね。
だから舞台のすそに演者の名前は書いてありますけど、題目は書いてません。
というかそもそも、落語にはネタのタイトルがなかったそうです。
後からジャンル分けするときに不便だったので便宜的につけただけらしいです。
「あの、長屋の人たちが花見に行くやつ」とか言ってたんでしょうね。



また話は変わりますが、ヌルハチって人がいますよね。
昔、中国かどっかにいた人。
世界史の教科書でヌルハチという名を知ったとき、落語に出てきそうな名前だと思いました。
「おい、ヌルハチ、うかない顔してどうしたんだい」とかご隠居さんが言ってそうですよね。

そんなことを思ったので、ヌルハチという名前はすぐに覚えました。
でも何をした人なのかはぜんぜん知りません。
世界史のテストで、分からないところにはすべて「ヌルハチ」と書きました。
ヌルハチに賭けたんですが、結果は散々でした。
あたりまえですね。答えがほとんど「ヌルハチ」のテストなんてあまりないでしょうからね。



テストといえば、中学時代、秘策を思いつきました。
答えがわからなくて正解にさせる裏ワザです。
これはけっこう役立つので、現役学生の人は知っとくといいですよ。

中学の国語で、「100問漢字テスト」ってのがあったんですね。
100個のカタカナがあって、それを漢字で書くというやつです。

たとえば、20問目が「センタク物がたまっている」だとします。
これはわかります。解答欄に「洗濯」と書きます。

70問目が「ショウユをかけて食べる」だとします。
ショウユっていう字がわからないわけです。
ここで、中途半端に「 油」とか書いても、部分点はもらえません。

そこで、思い切って「洗濯」と書いちゃうわけです。

先生は採点するとき、何問目がどんな漢字だったかなんて気にしてませんからね。
漢字が正しいかどうかしか見てないわけです。
だから70問目の解答欄に20問目の漢字を書いても、漢字があってさえいれば丸をつけちゃうわけです。

僕はこの手を使って、だいぶ点数を上乗せしてもらいました。
不正だけど不正じゃありません。先生がまちがえただけですからね。
けっこう通用するんですよ。ぜひお試しあれ。
[PR]



by uso8000000 | 2006-10-27 11:22 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧