大人は楽しい

レスリング日記

9月30日に兵庫県では国体が開幕しました。
まあまあ盛り上がってるみたいです。
特に高校野球は、早実・斉藤、駒苫・田中、八重山・大嶺など注目選手がいっぱいですからね。徹夜組も出ているらしいです。

僕は兵庫県民。
50年に一度ぐらいしかない地元開催の国体。
そして50年後に国体がまだあるのかどうかわからない(国体不要論もささやかれている)から、ぜひ見ておこう。

僕の住む市でおこなわれるのは弓道。
弓道かぁ……。ちょっとなあ……。
ちょっとやったことあるけど、あんまりおもしろくなかったし。
おごそかな雰囲気でおこなわれるので、さわげなさそうだし。

ってことで、隣町で開催されるレスリングを見に行ったよ。
こんなことでもなければ、生でレスリングの試合を観戦する機会なんてそうそうないだろうからね。

ぜんぜんルールを知らないので、まずはルールを予習。
ルールはボクシングに近いようです。
相手の両肩を1秒間地面につけたら勝ち。これがフォール勝ち。
ボクシングでいうところのKOだね。
フォールがおこなわれなかった場合、3ピリオドのうち2ピリオドをとったほうが勝ち。ピリオドとは、ボクシングのラウンドのようなもの。1ピリオドは2分間。
相手の背後に周りこんだら1点とか、寝技の状態から相手をひっくりかえした場合は2点とか、細かいルールがあって、相手より多くのポイントを獲得したらそのピリオドをとれる。
だいたいこんな感じ。
まあレスリングのルールを知らなくて困ることはそうそうないだろうけどね。

予習を済ませて、試合会場へ。
e0025267_1383285.jpg
おおっ、やってるぜ!
しかし静かだなあ。みんな格闘技の試合会場とは思えないほど静かに観戦している。
たぶん客のほとんどはレスリングじゃない地元の人で、レスリングの試合を見慣れていないので、どんなふうに観戦していいのかわからないんだろう。
コートの横にはセコンドがいて(これもボクシングと同じ)、その人だけが声を出している。
地元兵庫県の選手が出てきたときだけは盛り上がっていたけど、あとは静かなものだった。

e0025267_147583.jpg
相手の体を完全に持ち上げて、大きく円弧を描きながら後頭部をガーン!とやったら5点が入る(上図参照)というのを知ったのでそれを期待していたのだが、残念ながら一度も見られなかった。
ほんとにこんな技出るのか? しゃれで作ったルールに思えてならない。
だって、こんな大技を決めても、5点獲得するだけなんだよ。
だったら、普通は相手の両肩を地面につけるほうを狙うだろ。こっちは1秒肩をつけた時点で勝利になるんだから。そっちのほうが簡単そうだし。
e0025267_1553660.jpg

しかしレスリングってちょっと妖しいスポーツだね。
こんなふうに相手のバックをとって組み敷いたり、相手の股間に腕をつっこんだりするからね。
レスリング選手には同性愛者が多いと聞くけど、さもありなんという感じだよ。というかレスリング選手に同性愛者が多いなんてのは僕が勝手に言ってるだけなんだけど。

そんなことを考えながらレスリングを観戦していたら、後ろから声をかけられた。
ごつい人で、どうやらかつてレスリングの選手だったらしい。
アニマル浜なんとかという、アニマルというよりウタマルみたいな貧しい頭髪をした人で、でかい声で何やらわめいている。
アニマルの汚い日本語を解読したところ、一目見ただけで僕を気に入ったらしく、一緒に世界を目指さないかということだった。
あまり興味はなかったのだが、気軽に始められて、おまけに部活との両立も可能ということだったので、レスリングをやってみることにした。
軽い気持ちで始めたのだが、1日たった15分の練習でオリンピックの金メダルは取れるし、テストで95点取れちゃうし、部活もうまくいって彼女もできてハッピー!
……なんていう進研ゼミのダイレクトメールについてる漫画みたいなサクセスストーリーは起こらず、僕のオリンピックレスリングフリースタイル57kg級金メダルの夢ははかなく散った。

会場の外に出ると、国体グッズや、レスリングのユニフォームを売っていた。
あの食い込みがすごいユニフォームはちょっと気になったけど、装着する勇気はなかったので買わなかった。
e0025267_2143343.jpg
代わりに国体チーズパイと、はばタン(兵庫国体の鳥のキャラクター)のイラストが入ったTシャツを買う。
このチーズパイ、なぜか「出場記念」って書いてある。そこに惹かれて購入。
このパイを職場に持っていって、「国体に出たお土産に買ってきました」って言って、「レスリングの兵庫県代表として出場しました。1回戦で長野県の代表選手と対戦して、2ピリオド取られて惜しくも敗れました」と事細かに嘘をついたら、みんなが信じてしまった。
「国体出たんですかー! すごーい!」
「そういや真心さんってレスリングやってそうですもんねえ」
などとみなが口々に言う。僕は細身の体型なのに。
訂正するのもめんどくさいのでほうっておく。しばらくは僕がレスリング選手だということになっているであろう。


会場を出たところに防犯標語が書いてあった。兵庫の標語。
e0025267_2145950.jpg
「自転車に鍵をかけ盗られたら届出を」

語呂わるっ!!
[PR]



by uso8000000 | 2006-10-02 02:09 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧