大人は楽しい

サマームード

すゆんさんのブログで、好きな夏の曲ベスト10を紹介していました。

その企画いただいた!



1アーティスト1曲までってことにしてます。
夏の曲かどうかは知らないけど、暑い曲を選びました。
僕にとっては夏のイメージ。



10位
 小沢健二 「さよならなんて言えないよ」

あのころ僕は中学1年生。
友人と「オッケーよ♪」と歌っていました。
「左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる」 いい歌詞だと思います。



9位
 スピッツ 「渚」

スピッツの曲は、僕の中では春のイメージの曲が多いです。
そんな中でも、これは曲名からしてストレートに夏の歌。
ポッキーのCMで使われていましたね。
「渚は二人の 夢を混ぜ合わせる」 いいねえ。



8位
 くるり 「ワンダーフォーゲル」

夏の歌なのかな?
でも夏のイメージ。ちょっと暑め。
「ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって
 こんなにもすれ違って それぞれ歩いてゆく」

かっこいい。


7位
 サニーデイサービス 「会いたかった少女」

サニーデイは、あまり夏のイメージはないな。
初期は春、中期は秋、後期は冬って感じ。
この曲は初夏ぐらいの印象。
サニーデイでは、珍しく真夏の印象を与える「真っ赤な太陽」も好きだけど。
「くらくら とろけるような くちづけ夢見ている僕です」
サニーデイのですます調、やっぱりいいなあ。


6位
 スガシカオ 「奇跡」

2005年のABCテレビ高校野球選手権大会のテーマ曲でしたね。
高校野球ファンには、あの夏がよみがえってくる一曲でしょう。
「今 奇跡が 起こりそうな予感に 押さえきれないくらい胸騒ぎがするけど…」
聴くと胸騒ぎがします。


5位
 少年ナイフ 「Cookie Day」

少年ナイフだと、「Chinese Disco」も、夏の夜の妖しい雰囲気が漂ってきて好き。
だけどやっぱり一番はコレ。
日本語版もあるけど、英語版のほうがリズミカルでいい。
「Cookie Day! Cookie Day! It's a beautiful cookie day!」
少年ナイフはへたくそさがいいよねえ。


4位
 Judy And Mary 「ドキドキ」

ジュディマリは、「Over Drive」も好きなんだけど、郷愁漂うこっちのほうが好き。
YUKIが自ら太鼓判を押す歌詞。
「もう二度と会えなくなるの それが聞けなかったの」 ここ、大好き。


3位
 ゆず 「夏色」

 ゆずはそんなに好きじゃないんだけど、これだけは別。
 僕が高校1年生のときのヒット曲です。文化祭でこの曲を流してたのをいまだに覚えてる。
 実際に自転車に女の子を乗せて坂道を下ったりもしました。いい思い出。
「この細い細い裏道を抜けて 誰もいない大きな夜の海見ながら
 線香花火に二人で ゆっくりゆっくり火をつける」

 でも「この長い長い下り坂を~」よりも2番の歌詞のほうが好き。


2位
 桑田佳祐 「波乗りジョニー」

 夏はやっぱりサザン。「太陽は罪な奴」「希望の轍」「真夏の果実」「勝手にシンドバッド」「松田の子守唄」など、好きな曲がいっぱい。
 でも一番夏っぽいのは、桑田佳祐がソロで出したこの曲。
 直球で夏の曲だよねえ。「祭のあと」も大好きだけど。
「青い渚を走り 恋の季節がやってくる
 夢と希望の大空に 君が待っている」

 聞くたびに、ああ、夏なんだとしみじみ。


1位
 The真心ブラザーズ 「どか~ん」

 やっぱり1位は真心ブラザーズ。
 「Freeway Scream」「サマーヌード」「真夏といえども」などの真心ブラザーズの夏の名曲を押さえて1位に(ちなみに。
 まだ「The」がついていたころの最大のヒット曲。甲子園の応援ソングの定番でもありますね。
「どか~んと 景気よく やってみよ~よ~ 死にものぐるいの 明るさ~で~」
 元気が出ますね。
[PR]



by uso8000000 | 2006-08-17 03:04 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧