大人は楽しい

へべれけ甲子園記

e0025267_1762912.jpg

 昨日、友人二人と甲子園球場へナイターを観に行きました。

 高校野球が好きなので甲子園球場にはほぼ毎年行くのですが、タイガース戦は久しぶり。グリーンスタジアム神戸でオリックスの試合を見たり、今は無き西宮球場でタイガース戦を見たりはしてたのですが、甲子園でのタイガース戦は10年ぶりぐらいです。

 僕は「あえて一つ好きな球団を挙げるとしたら、阪神」という程度の阪神ファン。
 一緒に行った友人の一人は「野球はあまり見ない。阪神って今何位?」というぐらい。
 もう一人は「高校までずっと野球部だったけど、十数年来の巨人ファン」という男。
 でもこの日は一応みんなで阪神を応援します。


 球場に入る前に、コンビニへ。
 球場内で買うと高いので、おにぎりとビールと日本酒と焼酎とつまみを買ってから。


e0025267_17185989.jpg

 球場前でトラッキーとラッキーに挨拶をしてから入場。
 僕たちは3塁側の席。本来、ヤクルトの応援席です。

 しかし、ヤクルトファンいなさすぎっ!
 スワローズグッズ持ってる人は一人も見ませんでした。
 55,000人大入り満員のスタジアムで、ヤクルトを応援してたのは200人ぐらい。
 いや、これほんとです。誇張じゃないんです。とにかくタイガース一色。
e0025267_17331218.jpg

 【大入り満員の甲子園球場】


 周りにヤクルトファンがいるだろうと思ったから、
e0025267_17253385.jpg

 せっかくヤクルトの「ジョア」買ってきたのに……。



e0025267_17273351.jpg

7回の攻撃が始まる前には、ご存知ジェット風船。球場全体がカラフルに染まり、壮観です。



e0025267_17301384.jpg

 7回表の守備のときから風船を膨らませて準備をします。
 風船が邪魔で試合が見えない。美しい。
 本末転倒。 さすがです。これは圧巻。


e0025267_17361287.jpg

 「六甲おろし」の大合唱とともに宙を舞う風船。
 空に舞いあがれ!


 試合は0-13でタイガースの大敗。
 ここまで点を取られると、逆にすがすがしい。
 今岡くん、ちゃんと守ろうね。


 野球編はここまで。
 続きは「へべれけ編」でお楽しみください。




 球場に入ってすぐにビールで乾杯。
 サッポロとモルツを1本ずつ飲みました。
 僕はサッポロとモルツが好きなのです。関西ではキリンとアサヒが圧倒的に強いんですけどね。
 
 試合の大勢が決した7回あたりからは日本酒に切り替えます。
 エリンギのピリ辛炒めをつまみながら冷酒をちびりちびり。


 ひどい試合だったので、近くにいたおっちゃんの野次もすごい。

「今岡~っ! おまえ他の選手の邪魔すんな! 今日はもう帰れ!」

「上坂っ! おまえはデッドボールで出塁しろ! けがしたってええわ。おまえみたいなもん、いくらでも代わりはおるんや!」

 果たしておっちゃんは本当に阪神ファンなのでしょうか。
 おっちゃんの野次を肴に酒をちびり。


 あまりにやる気の無いプレーに阪神応援団も愛想を尽かし、9回にはヤクルトの応援をしていました。ヤクルトの選手がヒットを打つと大きな拍手が起こります。

 そんな阪神ファンのやけくそっぷりをつまみに酒をちびり。



 試合終了。13失点、4安打とタイガースにとっていいところなしの試合でした。
 試合直後の混雑を避けるため、観客席に残って今度は焼酎をあけます。

 20分ほど飲んでいたら、清掃係のお兄ちゃんにつまみ出されました。
 今度は球場前に座り込んで焼酎を飲みます。
 自分たちのだめっぷりが心地いい。
 またしても警備員のおっちゃんに追い出されたので、電車に乗って甲子園を後にしました。

 そのまま帰宅するはずが、焼き鳥屋の誘惑に負けて店内に足を踏み入れてしまいました。焼き鳥をほおばり、日本酒をあおります。そしてノリ茶漬けで締め。

 大人は楽しい!


 焼き鳥屋を出てからも道端に立ち止まっておしゃべりしたりして、家にたどりついたのは午前五時。

 おかげで今日は久々のふつか酔い。気持ち悪い……。

 
e0025267_18103788.jpg

世界中のハンバーガー屋の頂点に立つため、前人未到のマクド単独登頂に挑戦する男。かなり酔っ払い度高し。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-31 17:39 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧