大人は楽しい

普通の人さんをほめちぎる

最近僕は、普通の人さんを応援しています。
ファンなんです。普通の人さんの大喜利に対する姿勢にゾッコンです。

というのは、普通の人さんがご自身のブログで、「普通の人育成RPG」という企画をやっているからです。

普通の人さんがラテフェスタなどで負けたときの自分のボケを発表し、「どうすればもっとよくなるのか」をブログの読者にアドバイスしてもらうというものです。
その結果、普通の人さんの大喜利レベルがアップしていくわけです。


これは非常にすばらしい企画です。
こういうことをやるにはたいへん勇気を必要とします。なかなかできるものではありません。
なぜなら、成績が悪かったときの自分のボケをさらさなければならないからです。
自分のお気に入りボケを書くのは快感です。僕もよくやっています。
でも、成績の悪かったボケは書きたくない。誰にだって、忘れてしまいたいボケがたくさんあるでしょう。
しかし普通の人さんはそこにスポットを当てました。忘れたいボケを白日の下にさらし、おまけにみんなからダメ出しを受けようというのです。

こんなにも真剣に大喜利に向き合っている人がどれだけいるでしょうか。
さらに普通の人さんの素晴らしいところは、もらったアドバイス一つ一つに対して、丁寧に答えていることです。
アドバイスといえば聞こえはいいですが、要は「おまえのボケはここがダメだ」と言うわけです(もちろんアドバイスする人はそんな気持ちでしていないですが)。
それに対し腹も立てずに、きちんと受け止める。そしてアドバイスを自分の中に取り込む。これはそうそうできることじゃないですね。よほど広い心がなければできませんよ。
そんな試練を普通の人さんは自ら受けているわけです。

己を高めるために試練に飛び込み、厳しい言葉を正面から受け止める。
これは大喜利に関わらず、勉強でも仕事でも、理想的な姿勢ですね。見習いたいものです。さぞかし普通の人さんはよくできた人間なのでしょう。
あんまり褒めちぎると謙虚な普通の人さんは照れてしまうでしょうから、このへんでやめておきます。


みなさんもぜひ、普通の人さんの「育成RPG」に協力しましょう!
アドバイスするというのは恥ずかしいものです。「俺なんかが偉そうにアドバイスするなんておこがましい」と思うかもしれませんが、そんな気持ちは捨ててどんどんアドバイスしましょう。世界一の大喜利投稿職人になったつもりで偉そうにアドバイスしてやりましょう。
もちろん礼儀は忘れずに!
[PR]



by uso8000000 | 2005-11-14 21:16 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧