大人は楽しい

第93回全国高校野球選手権大会 総括

第93回全国高校野球選手権大会は日大三高の10年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた。

日大三は圧倒的に強かったですね。
優勝するべくして優勝したチームでした。練習量もえげつなかったみたいだし。特に主将の畔上くんはすごかった。
タイムリーヒットを打っても顔色ひとつ変えない。大量リードをしても表情はまったく変わらない。優勝を決めて、はじめて相好をくずした。あの精神力は並々ならぬものがある。最高のキャプテンだ。
去年の興南もずば抜けて強かったけど、今年の日大三も強かった。
同じ出場校で10回トーナメントをやったら、4回ぐらい日大三が優勝するんじゃないだろうか。

前半は逆転劇、シーソーゲーム、延長戦などの接戦が多かったが、後半は疲れが出てきたこともあって自力の差がはっきり表れたように思う。

光星学院が優勝しなくてよかった。
光星は嫌いじゃないし、野球留学にも反対じゃない。
むしろ、野球留学や練習時間の差や施設の差があるからこそ高校野球はおもしろいと思う(どの学校もまったく同じ条件でやってたら生まれもっての素質だけで勝負することになってそっちのほうがかわいそうだ)。

でも、今年光星には優勝してほしくなかった。

なぜなら今年青森代表の光星が優勝してたら、高校野球をよく知らない人たちが「被災地を盛り上げるためにがんばった結果としての優勝」みたいなゲスいことを言うに決まっているからだ。

でも光星学院のレギュラー9人中7人は大阪出身だし(残り2人は和歌山と沖縄)、ベンチ入りしているメンバーに地元出身者は3人ぐらいしかいない。
そういうところが優勝して「東北勢悲願の初優勝!」とか言われても、それってちょっとちがうんじゃないんだろうかという気がする。

くりかえすけど、野球留学に反対しているわけじゃない。
勉強のできる子は進学校に行けばいいし、機械いじりが好きな子は高専に行ったほうが自分の資質を伸ばせる。それと同じで、野球が得意な子はいい練習設備があって甲子園に行くチャンスの多い高校に行けばいいと思う。
野球強豪校も進学校も伝統校も新設校も私学も公立校も、グラウンドの上ではまったく同じ条件でぶつかりあう。それこそが高校野球の醍醐味だ。

だから今回の光星に関しては、より正確に言うならば「優勝してほしくなかった」というより「今回は遠慮してほしかった」というのが正直な気持ちだ。

三沢、磐城、仙台育英、東北、花巻東……。
いくつもの学校が優勝を目前にしながら涙をのんできた。
東北の人たちの「悲願」は、もっと完璧な形で叶えられてほしいものだ。




今大会の個人的ベストゲーム


(2回戦) 関西3xー2九州国際大(延長12回)

優勝候補2校が初戦で激突した、あまりにもったいないゲーム。
両校の実力は伯仲。9回の同点劇、クロスプレーでのタッチアウトなど見所も多かった。


(2回戦) 金沢4−2聖光学院

打高投低の傾向が強かった今大会において、屈指の好投手同士の投げ合いとなった試合。
両チームあわせて24三振と、金沢・釜田と聖光・歳内の好投が光った。


(2回戦) 如水館7−4東大阪大柏原(延長10回)

試合終盤は両チームの投手が踏ん張って接戦になった。
決勝打を放ったのは如水館の1年生4番・島崎くん。まだ体ができていないので、今後が楽しみ。


(2回戦) 八幡商5−3帝京

8回までに2安打しか打てずに帝京相手に3点差で負けていた八幡商が、9回に逆転満塁ホームラン。
一瞬の油断が命取りになるという甲子園の怖さを存分に知らされたゲーム。


(3回戦) 智弁学園9−4横浜

9回2アウト。1−4。そこから奇跡の連打で一挙に8点を挙げた智弁学園が名門・横浜を破った一戦。
「野球は2アウトから」を改めて感じさせられた。


(3回戦) 習志野2−1金沢

好投手・釜田くんから2点をもぎとった習志野が辛くも逃げきった。
習志野・在原くんの粘り強い投球が光った。


(3回戦) 如水館3xー2能代商(延長12回)

如水館が史上初の3戦連続延長ゲームを勝ち抜いた。
能代商のエース保坂くんのさわやかさに心を打たれた。


(準々決勝) 光星学院2−1東洋大姫路

光星・秋田、東洋大姫路・原樹理の投げ合い。
光星の2点はいずれも内野ゴロの間にもぎとった得点。東洋大姫路の原くんはまだまだ成長する素材。
[PR]



by uso8000000 | 2011-08-20 21:43 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧