人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

【感想】 中村 計『佐賀北の夏』


 中村 計
『佐賀北の夏 甲子園史上最大の逆転劇』
(新潮文庫)


今も高校野球ファンの脳裏に鮮やかな記憶として焼き付いて離れない、2007年夏の佐賀北高校の優勝。
ほぼ無名の公立校が次々に甲子園常連校を破っていく姿は、当時のベストセラーにちなんで「がばい旋風」と称された。

無欲の学校がひたむきさと勢いだけで勝ち上がった、というような語られ方が多かった。
ぼくもそう思っていた。
だがこのノンフィクションを読んでそのイメージはいとも簡単に覆された。
佐賀北高校は、実にしたたかなチームだった。

強い選手が集まったわけではない。
設備に恵まれていたわけでもない。
練習時間がたっぷりあったわけでもない。
そこで佐賀北の百崎監督は、「弱くても勝てるチーム」を目指した。

選手はシビアにランク分けした。
自由に打っていい選手と、つなぎに徹する選手。
つなぎの選手には、自由に打つことを禁じた。一打逆転のチャンスでもバントをさせた。「おまえは打てない」と言い聞かせ、プロ野球のように役割を明確に分断した。

そこにあるのは徹底した管理野球。
選手たちと監督は何度も衝突し、前年夏も秋季大会も春季大会も、結果を残せなかった。
だが、衝突を重ねて監督の考えが選手間に浸透するにつれ、佐賀北は勝てるチームに変わってゆく。

最大の番狂わせと言われた準々決勝の帝京戦、
奇跡ともいえる逆転満塁ホームランを生んだ決勝の広陵戦。
鋭い相手戦力の分析と、自チームの力を客観的に見た結果の綿密な作戦がその裏にはあった。

たとえば今もって「疑惑の判定」として語られている、広陵の野村投手が8回に投じた1球。
ほとんど誰が見てもストライクじゃないかと思われたが、佐賀北の反撃ペースに飲まれるかのように審判のコールは「ボール」。結果的に、その後の逆転満塁ホームランにつながった。
「雰囲気」「甲子園の魔物」というありきたりな言葉で片付けられるこのプレイにも、著者はさまざまな伏線があったと分析する。
まず、甲子園では地方予選よりもストライクゾーンが広くなること。
3回戦までは、1日に4試合をこなさない日もある甲子園では、ストライクを入りやすくして試合時間を短くしなくてはならないのだ。
だが決勝では時間に余裕があるため、それまでに比べてストライクゾーンが狭くなる。これまではストライクをとってもらっていた球が、ボールとなってしまうのだ。
さらに佐賀北の打者・井手くんは、ストライクぎりぎりの球をボールにする練習をしていた。
低めの球が来たら、ほんの少しだけ伸び上がって膝の位置を上げる。
高めの球なら、ごくわずかにかがむ。
手が出なくて見逃した球でも、決して「しまった」という顔はしない。ボール球だから自信を持って見逃したという顔をつくる。
佐賀北の「つなぎに徹する選手」の仕事。これが史上最大の逆転劇を呼び込んだ。
帝京のようなスターぞろいのチームにはできない野球だった。


あの試合の裏にはこんな駆け引きがあったのか。
このくだりを読んだだけでも、本を買ってよかったと思える。

佐賀北のいいところ、悪いところを存分に書いている。
当事者へのインタビューを通じて書いたルポルタージュは(特にスポーツものなどは)ふつう、褒め言葉しか並ばないものだ。
だが、佐賀北の監督は失敗や誤りもきちんとさらけ出している。そして著者もそれに応えて素直に文章にしている。
こういう点が、2007年の佐賀北というチームの魅力であったのだとつくづく思う。


中村 計『佐賀北の夏 甲子園史上最大の逆転劇』
中村 計
『佐賀北の夏 甲子園史上最大の逆転劇』

(Amazon詳細ページ)




by uso8000000 | 2011-08-11 05:05 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧