大人は楽しい

貧困大国アメリカ

e0025267_11544032.jpg
『ルポ 貧困大国アメリカ』(堤 未果 /岩波書店)
e0025267_11544311.jpg
『ルポ 貧困大国アメリカⅡ』(堤 未果 /岩波書店)

を読む。
どちらもおもしろい。ぶん殴られるような衝撃を受けた。

世界のトップをひた走っているように見えるアメリカが、実は貧困に苦しんでいる国民だらけだというレポート。
それも、サブプライムローン問題に代表されるような不法入国者や移民だけでなく、中間層の人間がどんどん転落していっているという事実。


以下、覚え書き。

・日本で盲腸の手術をすると、保険適用で手術代64,200円+入院費数万円だが、アメリカでは100万円を超える。
 病院の初診料が数万円、入院すると部屋代だけで一日に20〜30万円。
 入院出産するだけで150万円かかるので、日帰り出産する女性も多い。


・アメリカの総人口は世界の5%だが、囚人の数は世界の25%。
 刑務所は民営化され、囚人を時給約40円という超低賃金で働かせることで刑務所ビジネスは多額の利益を挙げている。囚人労働者の数を増やすために、ホームレスが次々と逮捕されていく。州は予算を使い、ホームレスを取り締まる。その予算があれば多くのホームレスに住居を供給することができるにもかかわらず。


・アメリカの公立大学では、10年間で学費が59%も上昇した。
 四年制大学の学生は奨学金や学資ローンから、平均で約200万円の学費を借りている。


・学費が支払えない家庭の高校生には軍からリクルートがある。軍に入れば医療保険に加入でき、学資ローンも肩代わりしてもらえる。
 彼らは十分な説明もないままにイラクなどの危険な戦地へ派兵され、前線での活動を余儀なくされる。
 帰ってきても貧困は変わらない。アメリカの350万人以上のホームレスのうち、50万人は帰還兵。


・貧困で苦しむ人に戦争請負会社から勧誘がある。イラクやアフガニスタンなど戦地での悪条件の仕事だ。多くは体を壊し、現地で稼いだ金のほとんどは帰国後の医療費に消える。
 さまざまな国籍の労働者が集まる。武器も防具もいっさい与えられず、戦闘地帯での仕事に従事する。
 派遣労働者は民間人扱いなので、戦死者としてはカウントされないからだ。
 米軍は、戦闘そのものすら民間の戦争請合会社に業務委託する。
 派遣された「傭兵」は軍人ではなく民間人なので、国際法や軍法で裁かれることがない。戦地でどんな非人道的な行為をおこなったとしても。


以下引用。
「もはや徴兵制など必要ないのです」
「政府は格差を拡大する政策を次々に打ち出すだけでいいのです。経済的に追いつめられた国民は、黙っていてもイデオロギーのためではなく生活苦から戦争に行ってくれますから。ある者は兵士として、またある者は戦争請負会社の派遣社員として、巨大な利益を生み出す戦争ビジネスを支えてくれるのです。大企業は潤い、政府の中枢にいる人間たちをその資金力でバックアップする。これは国境を超えた巨大なゲームなのです」




 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 ぞっとするほどおもしろい。
 著者は私感をはさまずに、淡々と事実や人々の声を拾ってゆく。ルポに徹しているがゆえに、数字や法律の裏に隠れた人々の苦しみがありありと浮かび上がってくる。

 なぜアメリカがこんな国になってしまったのか、詳細はこの本を読んでもらうとして、一言で言うなら
「自由主義という病」であろう。

 アメリカは自由の国だ。誰にでもチャンスがある。

 これこそがアメリカという国家が抱える最大の病気だ。
 たとえば国民皆保険制度を導入しようとすると、ただちに「自由を奪う気か」という声が上がる。「自由」が「転落する自由」であることに気づかず、セーフティーネットを外してゆく。
 最近はこれに「テロとの戦い」が加わった(かつては「共産主義との戦い」だった)。
「テロとの戦い」を理由に、人権が制限されつつある。


 いちばん恐ろしいのは、このアメリカの姿が日本が向かっている方向ではないかということ。

 近年の日本の動きを見ていると、どんどんアメリカ的自由主義に向かっているように思えて仕方がない。
「自由」「チャンス」という耳障りのいい言葉にだまされて国民の9割が貧困に苦しむ国にならないことを痛切に願う。
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-05 11:55 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧