人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

津波

 なんかもう被害が大きすぎて、意識が現実についていかない。

 日本人は地震に慣れすぎているそうだ。
 ほとんど地震が起こらない国では、震度3ぐらいの地震が起こるとその日はみんな大慌てで仕事が手に付かなくなるらしい。
 日本人なら震度3ぐらいなら「あ、揺れたね。怖かったね」と言って5分後にはもう地震のことを忘れている。
 ぼくもそんなもんだ。

 ただ、今回の津波の映像はあまりにもショックだった。

 自動車や家が波に持っていかれている。テレビで確認できるのは自動車や家だけだが、画面には映らなくても自動車や家の中には人がいるはずだ。
「津波に呑まれ、十数個の集落がなくなりました」
 十数個の集落が!?
 いくつもの集落が一瞬でなくなるという事態は、もう想像の範囲を超えている。

 新聞には「岩手県陸前高田市がほぼ壊滅」「福島県相馬市は街全体が水没」というとんでもない文字が並んでいる。
 どんなに想像力を膨らませても、ぼくには「街全体が水没」がイメージできない。
 ちょうど、死後の世界をはっきり思い描けないのと似ている。
 街全体が水没なんて起こりえない、と常識が想像を妨げるからだ。起こりえないことが起こったのだ。
 小松左京の『日本沈没』はSFだ。SFは現実に起こらないからSFなのだ。


 ぼくは12歳のときに阪神大震災を経験した。
 幸いにして自宅に大きな被害はなかったが、電気が止まりガスが止まった。祖母の住むマンションには大きなヒビが入り、水道が止まった。今もそのマンションに住んでいるが、まだちょっと傾いているらしい。
 そのときよりも、今のほうがずっと怖い。遠い地の出来事なのに。
 一日中心臓がどきどきしている。1分先にも死が待っているのではないかという気がする。

 ぼくは不謹慎なジョークが大好きだ。祖父が死んだときも、葬式の直後にはそれをネタにしていた。
 だが、今回の地震や津波は笑いのネタにしようという気になれない。
「祖父の死」は日常の中にあるから、そこから脱却して笑いを生み出すことができる。
 でも「街全体が水没」や「原発の爆発」は、ぼくの日常の外、いやそれどころか意識の外にある出来事なのだ。



 今回の地震報道に関していちばん悲しかったこと。

 今朝、日経新聞を読んでいた。
 1面には【東日本で巨大地震】という最大フォントの見出しが躍っていた。
 津波に呑み込まれた家屋と、火災の煙が写った大きな写真が載せられていた。

 4面には【日経平均一時急落】という記事が載っていた。
 同じ面に【企業の生産に影響  自動車など停止】という記事も載っていた。

 それを見て途方もなく悲しくなった。泣きそうになった。
 津波に集落ごと呑み込まれた人がいて、新聞紙2枚分の薄さの下には自動車の生産が止まって株価が下がることを気にする人がいる。

 日経新聞を責めるつもりはない。
 経済のことを伝えることが日本経済新聞の存在意義だし、それを求める読者がいることもわかる。
 それを読んだ人が株の売買で金を儲けたとしても、地震や津波の被災者が困るわけではない。
 誰が悪いというわけではない。

 ぼくたちは日経新聞の1面を心配しながらも、4面を読むようにして生きていくことしかできない。
 ただそれが悲しかった。



by uso8000000 | 2011-03-12 21:45 | ニュース

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧