大人は楽しい

絵日記

宝塚に遊びに行ってきました。
宝塚の隣の市に住んでいるので、昔からおなじみの土地です。
e0025267_23222333.jpg
まずは手塚治虫記念館
宝塚が生んだ大漫画家の博物館。
ここを訪れるのは10年ぶりぐらい。前に行ったときはオープン直後だったのですごい人出だったのですが、今日はわりとすいていました。ゆっくり見ることができます。

手塚治虫の年表などを見て周ります。
今やっている特別展示は「手塚治虫とトリビュートマンガ展」。
これ、正直どうかな…。
現在、何人かの漫画家が手塚治虫マンガのトリビュート作品を描いています。
一番有名なのは、浦沢直樹「PLUTO」でしょうね。
あと、永井豪が「魔人王ガロン」を描いていたり、3人の漫画家がそれぞれ「ブラックジャック」を描いていたり…。
僕はこれらを好きじゃないんですよね。
特に「ブラックジャック」を描いている人たちは、やたらとピノコを萌え系に描いていたり、ストーリーからセリフまでほとんど原作そのままだったり…。
変わっているのは絵柄だけ。原作そのままやったら書き直す必要ないやん!
これは手塚治虫に対して非常に失礼な行為だと思います。「手塚治虫の絵が悪いから、俺が書き直す」と言っているようなもんですよ。
晩年まで若手をライバル視していた手塚治虫が存命だったら、きっと怒っていたことでしょう。

手塚治虫記念館でこれを展示しなくてもいいんじゃないかな、と感じました。
手塚ファンとしてはちょっと首をかしげてしまう企画です。

でもそれ以外には満足。
虫プロ製作のアニメもたくさん見れますし、自分でアニメを作ることのできるアニメ教室もあります。
座ってゆっくり漫画を読むこともできます(もちろん手塚治虫の漫画はほとんどそろっている)。
これで入場料大人500円は非常に安いと思います。漫画喫茶でももっと金とるぜ。
阪急宝塚駅から徒歩10分。いいとこですよ。
e0025267_2339947.jpg
【お茶の水博士の手形・足型・鼻型】


帰りに宝塚大劇場の中をのぞきに行きました。舞台は見てませんが。
e0025267_2342886.jpg
きらびやかな世界です。
着飾ったおばさまたちであふれかえっていました。

隣接する音楽学校の前を通ったら、生徒が自転車に乗って出てきました。
へー、未来の大スターも普通に自転車に乗って走ってるんだーと軽く驚いてしまいます。考えてみれば当然か。
背が高くてハンサムな女の子でした。さすがはタカラヅカ。

ちょっとだけ浮き足立ってしまう、でも歩いてても疲れることのない、雰囲気の良い町。それが宝塚。梅田や京都や神戸とはちがう味わいがありますね。
[PR]



by uso8000000 | 2005-10-10 23:48 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧