大人は楽しい

しつこいぐらい水嶋ヒロの話

 しつこいけど、まだまだポプラ社小説大賞の話。

e0025267_20302263.jpg

 あれやこれやですっかりブラックなイメージがついてしまったポプラ社ですが、ぼくだけはポプラ社の味方です。
 そんなポプラ社を誰よりも愛するぼくが、第5回ポプラ社小説大賞選考会の模様を(ほんの一部推測をまじえて)再現してみました。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 


A「それではこれより第5回ポプラ社小説大賞の選考会をおこないます」

B「なにしろ2,000万円がかかった賞ですからね。慎重に選考しなければなりませんね」

C「そうです。なにしろ、出版界の未来を担う人材を育てる賞ですからね」
(※ ポプラ社は高額賞金の理由を「受賞後数年間執筆に専念できる環境を作り、作家として大きく育っていただくために、賞金は2000万円としました」と説明している)

A「この人なんかどうですか。斉藤智さん」
(※ 水嶋ヒロは、応募時「斉藤智」のペンネームで応募したとされている)

B「いいんじゃないですか。「人間の命とは何か? 人間の価値とは何か?」という深遠なテーマに、ダイナミックな物語構成で鋭く切り込んでいるところがすばらしいですよね」

C「じゃあ誰か知らないけど、この人に大賞をあげちゃいましょう!」
(※ ポプラ社によると、授賞するまで作者が水嶋ヒロだとは知らなかったとのこと)

A「ちょっと待ってください。これ1作だけで終わりではないんですよ。デビュー作だけで2,000万円は回収できませんからね。今後活躍してもらうためにもどういう人かしっかり調べないと」

B「そうですよ。この人が指名手配犯かもしれないし、病気で余命半年かもしれません。今後作家として活動できるかどうかちゃんと調べないと」
(※ 新人文学賞は新人の育成を目的としているので、通常作家として続けられる見込みがない人には授賞しない。また、盗作ではないかの確認などもしなければならないので、受賞者を決定する前に出版社から連絡をとるのが普通)

A「まあ連絡まではしなくていいんじゃないんですか。めんどくさいし。
 募集要項に『職業』と『略歴』の項目がありますからね。それを見ればだいたいの人となりがわかるんじゃないですか」
(※ ポプラ社は授賞するまで作者と会っていないようなので、当然おこなうべき確認を“うっかり”忘れてしまったものと思われる)

e0025267_20483293.jpg


C「えーと……。職業は『俳優・タレント』。略歴は『ファッションモデルとして活躍。その後俳優に転じ、『仮面ライダーカブト』で主演を務める。その他、『ごくせん』『花ざかりの君たちへ』などの多数のドラマに出演』か。よし、誰だかわからないけどこの人に賞をあげよう!」
(※ ポプラ社によると、授賞するまで作者が水嶋ヒロだとは知らなかったとのこと)

A「ちょっとちょっとCさん! 何読んで……ちがった、何でっちあげてるんですか!
 そこには何も書いてないでしょ」
(※ ポプラ社によると、水嶋ヒロの職業と略歴は空白になっていたとのこと)

B「そうですよCさん! そこは空白でしょ!」
(※ ポプラ社によると、授賞するまで作者が水嶋ヒロだとは知らなかったとのこと)

C「だって書いてあるじゃん」

A「そこは空白!!」

C「じゃあそういうことにしときましょうか。
 しかし応募書類に不備があるってことですよね。これじゃあ賞をあげることはできないですよね」

A「でもいいんじゃないですか。みずし……ゴホン、すごくいい作品だし」
(※ 履歴書の学歴と職歴欄が空白の応募者を、一度の面接もせずに社員として採用する経営者だっていないとはかぎらない)

B「そうだよね。経歴なんか関係ないよ。大事なのは作品の中身だよ! たとえ指名手配犯でもいいじゃない」

C「さっきと言ってることがちがわないですか?」

A「そんなことありませんよ」

C「でもこの作品、未完成なんですよね……」
(※ 水嶋ヒロは9月に芸能活動を休止した際、「本格的な文学作品をほぼ書き上げている」と語っている。つまりポプラ社小説大賞応募締切の6月の時点ではまだ作品は完成していない)

A「そんなこと、どうだっていいじゃないですか!」

B「たしかに冒頭の1行しか書いていませんよ。でもこれに編集部がちょっとだけ手を入れれば立派な作品です!」

C「つまりゴーストラ……」

A「ちがいます! 校正ですよ校正! どんな作家だって校正チェックがあるのは当然ですよ」

C「でも1行しか書いてないんでしょ」

A「だけどほんとにいい小説だったんだもん!」

B「「人間の命とは何か? 人間の価値とは何か?」という深遠なテーマに、ダイナミックな物語構成で鋭く切り込んでいるところがすばらしいんだよ!」

C「だけどすばらしい作品を書いて、人生を賭けて作品を投稿してきた他の応募者たちに失礼じゃない?」

A「なにそれ? その無名の人たちが出版界の未来を担えるの?
 これからの文芸界を支えられるのは、出せば金になる斉藤智様だけだろうがよぉ!!」
(※ ポプラ社によると、授賞するまで作者が水嶋ヒロだとは知らなかったとのこと)


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 ぼくだけはポプラ社の味方だよ!
[PR]



by uso8000000 | 2010-11-16 20:02 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧