大人は楽しい

さらば理論社

 児童書の出版社である理論社が民事再生法の適用を申請した。
 出版不況と言われ、年間数十社が倒産している出版界においては、とりたてて騒ぐほどのことではない。
 理論社は中堅の出版社だが、最近はやや迷走ぎみだったのでこのニュースを聞いても「ふうん。理論社もか」という程度の感想しか湧かなかった。


 出版社が倒産をすると、基本的に本の返品ができなくなる。
 これは本屋にとってはなかなか困る事態だ。
 返品できないんなら売ればいいじゃん、と思うかもしれないが事はそう簡単ではない。
 まず、本屋は返品することを前提に本を注文している。
 どーんと平積みしたほうが見栄えがいいから、「5冊くらい売れるだろうな」と思っても10冊注文する。
 これは実際不思議なところで、たくさん置いといたほうがよく売れるのである。
 10冊置いといたら5冊売れた。じゃあはじめから5冊だけ置いとけば完売するのかというと、そうでもない。3冊くらいしか売れないのだ。たくさんある→よく売れてる→おもしろいにちがいない、という購買者の心理があるのかもしれない。


 そんなわけで、書店はちょっと多めに発注する。ある程度は返品することを見越しての発注だ。
 特に理論社が扱っているのは児童書である。
 絵本は、子どもが触るものなのでボロボロになりやすい。売り物だから大切に扱いなさいよ、と子どもに教える親など皆無に等しい。落とす、引っ張る、投げる、破る。商品によっては、販売数と破損返品数が同じくらいだったりする。


 だから本屋は、返品できない出版社の商品は極力置きたくない。
 岩波書店(ここの本はすべて返品不可だ)の本が大きな本屋にしか置いてないのはこういう理由である。
 倒産した出版社の本は(たとえ売れるとしても)置きたくない。もし売れても、補充はしない。
 というわけで、倒産から1年もすればその出版社の本は書店からほぼ姿を消す。

 だから理論社の本も入手が困難になるわけだが、理論社は良書も出しているのでこれはなかなか惜しい。


 理論社には「よりみちパン!セ」というシリーズがある。
e0025267_19291416.gif

 各界の著名人が13歳くらいの少年少女に向けて、生きかたを説いた本である。
 これは実に冒険的な企画なので、良書がけっこう混ざっている。

 なにしろ執筆陣がすごい。
しりあがり寿、小倉千加子、バクシーシ山下、叶 恭子、杉作J太郎、西原理恵子、辛酸なめ子、中村うさぎ……。
 子どもに偉そうなことを言えない(言ってはいけない)人たちばかりである。
 なかでも稀代の名著はみうらじゅん『正しい保健体育』である。
e0025267_19302183.jpg

 男子の脳は金玉にのっとっている、女子は子宮を使って宇宙人と交信している、などこの世の真理が網羅されている。
 よくこの本を「児童書」のラベルを貼って出版できたな、という本だ。

 「よりみちパン!セ」シリーズのおもしろさは、ばかばかしい本を児童書としてカテゴライズしたことにあるが、同時にそれは「よりみちパン!セ」シリーズがぜんぜん売れなかった要因でもある。
 大人が手にとっても「ふりがなだらけだな。子ども向けの本か」とろくに読まずに本を置いてしまう。
 子どもが手にとったって、みうらじゅんのおもしろさがわかるわけがない。

 試みはおもしろかった。
 理論社は星新一の児童書バージョンも出していたが、これもやはり失敗だった。
 星新一は、子どもが新潮文庫を手にとって大人になったような気分にひたれることもその魅力のひとつなのである。
 児童書にしてしまったらまるでおもしろくない。大人向けだから含蓄があるのであって、絵本にしたらまさに子どもだましである。

 児童書の版元でありながら挑戦的であろうとした理論社。
 その姿勢が原因で倒産したのだから、非常に残念である。絵本は保守的でなければならないようだ。


 少なくともクソポプラ社なんかよりはずっといい出版社だったので倒産が残念である。
(いや、ポプラ社もいい出版社だったんですよ。水嶋ヒロに賞を与えるまでは)
[PR]



by uso8000000 | 2010-11-16 17:45 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧