大人は楽しい

ダーツ 上達 テクニック 方法 うまくなる (検索してうっかり来る人を増やすためのタイトル)

ダーツを一度もやったことのない私が、ダーツで高得点をとるコツをお教えしよう。

 競技ダーツは2〜5人でおこなう。
 クラシックカントリースタイル、ダッチスタイル、漢王朝式、乾式、湿式などのルールがあるが、現在ダーツといえば普通はアメリカンカントリースタイルである。
 かのマッカーサーが広めたと言われているルールだ(マッカーサーといってもGHQ総司令官のダグラス=マッカーサーではなく、カリフォルニア州の農夫のほうのマッカーサーである)。

 ここではアメリカンカントリースタイルについて説明する。
 ダーツの的には同心円上に5つぐらいの輪が描かれているが、内側の輪から順に、一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代という名がついている。中心にある点は、「音無」と呼ばれている。ここだけクッション素材でできていて、矢が刺さっても何の音もしないことからこの名がついた。

 アメリカンカントリースタイルのルールは簡単。
 音無にあてれば10点、一ノ瀬より内側なら8点、二階堂より内なら7点……、五代の内は4点。五代の外側は0点。的から外れた場合、刺さったのが洋室ならば-3点。和室の壁であれば-5点、人間の頭部に当たったときは3〜10年の懲役となる。

 1投ごとに次の人に交代し(これを1ピリオドという)、10ピリオドで1ゲーム。
 合計点が高いプレイヤーが勝利となるが、最後まで盛り上がるように10ピリオド目にかぎっては得点が30倍になるのがアメリカンカントリースタイルの特徴だ。


 いよいよ投げ方のレクチャーに入ろう。

 まず構え方。
 プレイヤーが右利きの場合(余談だが、ダーツの選手には右利きが圧倒的に多い。左利きの10倍近くいるという統計もある。これは偶然だろうか?)、右手の親指と人差し指の間で矢(専門用語で「ダーツの矢」と呼ぶ)をはさむ。このとき、中指、薬指、小指の動きに関しては特に意識する必要はない。

 人間の五感のうち、ダーツに必要なのは視覚だけである。聴覚や嗅覚などは役に立たないばかりか、集中を乱すものとしてむしろ妨げになる。
 そこで、投げるときには耳と鼻を閉じて余計な情報をシャットアウトするのがふつうである。
 首をすくめて両肩をすぼめ、肩で両耳をふさぐ。やってみればわかるが、これは素人には非常に難しい。そのためダーツプレイヤーは毎日の肩のストレッチを欠かさない。
 肩で耳をふさぎ、左手で鼻をつまむ。これで聴覚と嗅覚は遮断された。窮屈な姿勢で投げにくいが、それははじめのうちだけである。

 難しいのは、狙いのつけかただ。
 初心者はたいていもっとも高得点の中央(音無)を狙うが、これはまちがいである。
 なぜなら、地球上には重力というものがあるからだ。

 重力は、地球上のあらゆる物質に平等にはたらく。
 ジャンプしてバスケットゴールにさわろうとする中学生にも、バク転ができるというだけでモテている気になっている中学生にも、柔道で乱取りをしたときに無意味にジャンプを繰り返す中学生にも、重力は等しくはたらく。すべての中学生は重力から逃れることができない。

 ダーツの矢にもまた重力がはたらき、あなたの手を離れてから的に刺さるまでの間に、いくらかの落下をする。
 したがって、狙うとすれば音無よりやや上、一ノ瀬のおでこのあたりである。

 このとき、投げる速度は速ければ速いほどよい。
 なぜなら、速いほうが重力による落下距離が短いからだ。
 これを数式を用いて説明することもできるが、無学のあなたがたにはどうせ理解できないだろうからやめておく。もちろん私にも理解できないだろう。

 速く投げるためにはどうすればよいか。
 一度でも野球を観たことがある人ならもう答えを察しただろう。
 もちろん、左足を高く上げ、勢いよく右手を前に出すのが最善の策である。野茂投手にならい、トルネード投法を用いるのもひとつの手である。


 まだまだ説明したいことはあるが、紙面が尽きた。

 え? 飽きたのだろうって?
 的を射ている。音無だ。


-
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-28 21:10 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧