大人は楽しい

興南高校・国吉大陸の応援歌は情熱大陸

興南高校、優勝おめでとう。
春夏連覇すべくして連覇したチームでした。

いやあ、ほんとに強かった。
十数年高校野球観てるけど、こんなに圧倒的な力で優勝したチームは他に知らない。
沖縄予選から甲子園の決勝まで、接戦がなかった。
準決勝の報徳学園戦が唯一1点差だったけど、試合内容は完勝だった。
ぼくは地元報徳を応援してたけど、5点リードしてもぜんぜん勝てる気がしなかった。

ほぼ1人で投げ抜いた島袋くんはもちろん、この夏打ちまくった国吉大陸(この名前の響きもすばらしい)、春につづいて夏も勝負強さを発揮した主将の我如古くん、甲子園では不調だったけど最後はいいとこで打った真栄平くんなど、すばらしい選手がそろっていた。
リードを許してもまったく動じず、横綱相撲であっさり逆転した。

春夏連覇は松坂がいたときの横浜高校以来だけど、あの年の横浜高校よりも今年の興南高校は上じゃなかろうか。

いやあ、いいチームを見せてもらいました。
ただ、興南があまりに強すぎて、今大会は手に汗握る緊迫したゲームが少なかったのが残念。
去年に比べると波乱がほとんどなくて(去年があまりにも強豪が序盤に潰しあいをしてたこともあるけど)、ほとんど前評判通りの結果だった。
波乱と呼べるのは中京大中京が早稲田に21点とられて負けたゲームくらいじゃないかな。
強いとこがきっちり勝つのはうれしいけど、驚きがあんまりない大会でした。


これで21世紀に入ってから春夏あわせて20の優勝校が誕生したけど、
優勝回数は沖縄が3回、北海道と東京と茨城と愛知が2回。近畿勢は大阪と兵庫が1回ずつ。野球王国・四国も高知と愛媛が1回ずつ。
近畿が10回、四国が5回優勝した81〜90年なんかと比べると、各地方のレベルが拮抗しておもしろくなってきている。

さあ、2050年までに一度も優勝できない県はどこかな?


【残り16校】 青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島 山梨 新潟 富山 岡山 石川 福井 滋賀 鳥取 島根 宮崎
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-21 21:26 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧