人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

ああ それが青春

 実家の机を掃除してたら、高校時代にもらった手紙が出てきました。

 田舎の純情な高校生だった僕は、卒業するまで、セックスはおろか男女交際すらしたことがなかったのですが、手紙を書くのは好きでよく仲の良い女の子と手紙のやりとりをしていました。
 僕が高校生のときは、1年生の頃はポケベルがまだ主流で、2年生の頃はPHSが流行って、3年生の終わり頃になってようやく高校生も携帯電話を持つようになったという時代でした。
 ですからメールのやりとりなんてものもほとんどやっておらず、もっぱら手紙を鳩の脚にくくりつけて飛ばしあっていたものです。


 10年経った今でも、これらの手紙を読むと切なくなります。
 恥ずかしくて、じんましんが出ます。
 ぜひみなさんにもこの甘酸っぱい感情を味わってもらいたいと思い、僕のスウィートメモリー宝箱を開いて(処女の脚を強引に開くようにこじ開けて)、当時もらった手紙を公開したいと思います。

 さあみなさん、自分の甘酸っぱい思い出を蘇らせて、一人で赤面してください。


 ↓ ↓ ↓ ↓

(一応固有名詞は伏せてあります。自分の身近にいた人の名前などを入れながら読んでください)



ああ それが青春_e0025267_2115292.jpg

1年生の初夏。
上と下は別の人が書いています。僕を入れて3人で手紙の交換をしていました。
汚い字で「やだ」と書いているのが僕です。覚えてないけど、教室の壁にコンパスを刺していたらしいです。ビョーキだなあ。
上の子は、夏休み明けには不良っぽい男の子と付き合っていたなあ。
下の子は瞳がきれいな野球部の男の子に夢中でした。


ああ それが青春_e0025267_21152187.jpg

2年生の春。隣のクラスの子から。
留学した友人について語っています。
この子は、陸上部の先輩と付き合っていました。


ああ それが青春_e0025267_21164213.jpg

2年生の冬。同じクラスの子から。
たぶん「人生とは?」みたいなことについて意見を交わしていたんだろうなあ。
うわあ青春。
青春ノイローゼ(byみうらじゅん)だ。


ああ それが青春_e0025267_2117520.jpg

3年生の夏。
すごく高校生っぽい内容だなあ。甲子園とか期末テストとか。
僕の持っていた高校野球雑誌を、この子に貸してあげたことに対するお礼の手紙です。
もちろんこの子は、下にある「●●くんに、点数見られた!!」の●●くんのことが好きでした。


ああ それが青春_e0025267_21172956.jpg

3年生の秋。学校を休んだ日、好きだったSさんからもらいました。
うれしすぎて死ぬかと思った。
その子には彼氏がいたけどさ。しかも相手は僕の友だちだったけどさ。
「うち」って書いてあるのが、さすが関西の女の子だね。


ああ それが青春_e0025267_21175263.jpg

上の一件は、この人がSさんに「真心くんが休んでるから手紙書いてあげて」と頼んでくれたおかげでした。
そこで僕が「グッジョブ!」とお礼の手紙を出して、その返事。
「お礼の手紙のはずなのに、内容は"●●さん"ばかり……」と書いてあるので、たぶん僕が出した手紙は、自分がいかにSさんを好きかという思いのたけを熱くつづった、相当恥ずかしい代物だったのでしょう。うひゃあ重病人。
僕のほうはうまくいかなかったけど、この子がギター部の男の子と付き合うようになったのは僕が間をとりもってあげたおかげです。


ああ それが青春_e0025267_21193017.jpg

同じく3年生の秋。
同じクラスの子が風邪で学校を休んだので、FAXを送りました。FAXでのやりとりってのがまた泣かせるね。
なんかちょっとうれしいこと書いてくれていますが、この子は別の学校の男と付き合ってました。


ああ それが青春_e0025267_21194246.jpg

3年生の冬。差出人は上と同じ人。
当時は何とも思わなかったけど、今読むとすごくじーんとくる。
彼氏いたけど。
こないだ結婚しちゃったけど。


ああ それが青春_e0025267_2120624.jpg
3年生の冬。仲の良かった子が学校を休んだので、友人と一緒にお見舞いに行きました。
「お見舞いに冷凍のイカを持っていって『君のために釣ってきたんだよ』」というくだらないボケをしました。
高校生のお小遣いでは、イカはけっこう高価でした。
その翌日にもらった手紙。
「2番目に好き」って……。喜んでいいんだかなんなんだか。



 僕が手紙のやりとりをしている子は、みんな彼氏持ちか、誰か別の男に恋をしている子ばかりでした。
 切ない思い出ばっかりです。
 ちきしょうみんな気を持たせるようなことばっかり書きやがって!!

 こんな手紙を見ると軟派な高校生のように見えるかもしれませんが、手紙では言いたいことを書けるけど、面と向かって女の子と話すのは苦手でした。今もあんまり変わってねえや。


 あ〜あ。もっとセクハラっぽいこと書いときゃよかった……。



by uso8000000 | 2010-03-21 21:41 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧