人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

当選者の発表は発送をもって

 あたしは今、懸賞にはまっている。
 高校3年生で、一応大学進学を考えてるんだけど、今年の冬は受験勉強そっちのけで懸賞に応募していた。

 はがきに氏名や住所や電話番号年齢性別家族構成血液型口座番号性癖戒名を書いて応募したら、抽選で50名様に素敵な景品が当たるというアレである。
 当選者の発表は発送をもってかえさせていただくアレである。

 今はメールやWebでも懸賞に応募できるらしいが、あたしにいわせればそんなの邪道だ。
 やっぱりはがきがいい。
 メールだと簡単に応募できるから、次々に応募してしまう。
 そしたら応募といえるのは3通目まで。4通目からはもう作業だ。11通目からは苦行になる。94通目からは拷問、340通目からは条件反射となり、24956通目からは生きる意味になってしまう。
 いくら懸賞が好きだからって、生きる意味が懸賞だなんて嫌だ。あたしの人生は発送をもってかえてほしくない。


 難しいパズルを解いて応募するのもあるけど、あたし的にはそんなのつまんない。
 だってそれだったら、パズルを解いただけで満足しちゃうじゃない。
 あたしは懸賞に応募して満足感を得たいの。
 だから、とっても簡単なクイズに答えて百万円もらおう!みたいなのがいい。

「Q.○○の中にあてはまる数字を書いてください。
 『松平食品は今年で○○周年!』
(ヒント:松平食品は今年で創立30周年を迎えました)」

 こんなのがいい。
 これぐらいの問題なら、あたしみたいなおばかさんでも、紙に式を書いて計算すれば答えを求められるもの。


 懸賞に当たるにはハガキにいっぱい色を塗って絵を描いて「お願いします。当選させてください」なんてメッセージを書くといい、なんて話を聞いたことがある。
 でもそんなのぜーんぜんウソ。
 あたしの経験上、シンプルなのがいい。
 きれいに飾り付ける必要なんてない。
 ハガキだってどんなのでもいい。
 チラシの裏に切手を貼って投函してもいい。
 あたしなんか、板チョコに切手を貼って応募したこともあるよ。
 だけどそのときは名前と住所を書くのを忘れちゃった。
 だから当選した商品は、板チョコの裏に書いてあった明治製菓の住所に届いたんじゃないかな。


 懸賞って、落選したときは通知がこないのがいいよね。
 当たったときは景品が届く。
 はずれたときは誰も何にも言わない。
 懸賞に応募したことなんて忘れてるから、何の連絡もこなかったら、自分が落選したことに気がつかないんだもの。
 これって最高よね。
 勝つことはあっても負けることのないギャンブルだもの。


 大学入試も、結果は合格者だけに教えてくれたらいいのに。
 不合格の人には何にも言わないの。
 そしたら入試に落ちた人は、自分が大学に落ちたことに気がつかないでしょ。
 結果が来てないからまだ落ちてないかもしれないと思って、ずっと待ちつづけていられるじゃない。


 九十歳になって、そういや七十年ぐらい前に受験した東大の入試の結果はどうなったんだろうと思いながら静かに暮らしてゆくの。
 それってとっても幸せな人生だと思わない?
 九十歳だけど、今からでも東大生になれるかもしれないと思って縁側で猫を抱くの。
 そしたら顔なじみの郵便屋さんがやってきて「おばあちゃん、おめでとうございます!」って言ってくれるの。

 急いで書留のハンコを押して、郵便屋さんが持ってきてくれた包みを受け取る九十歳のあたし。
 包みの中には、松平食品創立30周年の板チョコ。
 当選したのが天国からの招待状じゃなかっただけまだよかったけどね。



by uso8000000 | 2010-02-11 21:59 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧