大人は楽しい

初恋の味

 大学生としゃべっているときに
「表現がストレートすぎるわ。カルピスの原液みたいやん。薄めてよ」
と言ったら、きょとんとした顔をされた。

 たとえがいまいちだったのかと思ったら、「カルピスの原液」がわからなかったらしい。


 そういやカルピスの原液って見ないなあ。
 僕が子どもの頃(といっても幼稚園ぐらい)は、お中元でカルピスのビンをもらったりしてたけど。
e0025267_20192794.jpg



 ぬるめの水で溶かして飲むのがうまかったなあ。びんぼうくさくて。
 金持ちの友だちの家に遊びに行ったら、カルピスを製氷皿(これも最近見ない)に入れて、カルピス氷を作っていた。濃いめのカルピス水にカルピス氷が入っていたわけだ。
 そんなことを知らない意地汚い僕はカルピスを飲み終わった後に氷をかじろうと口に入れて「なんじゃこりゃあ」とびっくりした。
 あれはうまかったなあ。
 高校のとき、友人が「カルピスを牛乳で割ったらうまい」と言っていた。飲ませてもらったら、たしかにうまかった。すんごく甘ったるいんだけど、あれを飲んでいるときは殺人なんてしたいと思わなくなる(いや飲んでないときも思わないんだけど)。
 死ぬ直前、人生最後に口に入れるものがカルミル(カルピスミルク)だったなら、それはきっと幸せな人生だと思う。


 かつてコカ・コーラ社からアンバサというカルピスウォーターみたいなジュースが発売されたことがあった。
e0025267_20194858.jpg

 これも甘ったるい味で、僕は大好きだったんだけどいつのまにやら姿を消してしまった。
 アンバサのことを調べようと思って日本コカ・コーラのホームページを見たんだけど、アンバサのことはまったく触れられていない。歴史だとか昔のコーラのギャラリーだとかは載せているくせに、アンバサはなぜかまるで存在していなかったかのように扱うことを避けている。
 Wikipediaで調べたら、アンバサはカルピスウォーターに負けて撤退したと書いてあった。だからって無かったことにしなくてもいいのに。よほどコカ・コーラにとって苦い記憶だったのだろうか。あんなに甘かったのに。


 カルーアミルクには、カルピスミルクに似た甘さがあって僕はとても好きだ。特にホットがいい。
 日本酒も好きだから、日本酒とホットカルーアミルクを交互に飲むという誰にも理解されない飲み方をする。要するに舌がばかなのだ。
 カルーアミルクが甘ったるいし、カルーアとカルピスは響きが似ているので、カルーアをストレートで飲んだことがある。ぜんぜんおいしくなかった。
 カルピスの味とは似ても似つかなかったけど、思わず吐き出したくなる感覚だけはカルピスの原液を飲んだときと同じだった。


 今ではカルピスを飲むことはほとんどなくなった。たしかカルピスウォーターを売っている自販機もあったと思うけど、それを見かけても僕はカルピスウォーターを買わないだろう。
 僕が好きだったのは、カルピスウォーターなんておしゃれな製品じゃなくて、瓶に入ったカルピスを水道水で割ったカルピス水だったのだ。



 ところでカルピスのキャッチフレーズって「初恋の味」なんだってね。
 初恋の味っていうより、大人の味だよね(もちろんやらしいほうの意味で!)
[PR]



by uso8000000 | 2010-01-21 20:21 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧