人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

コンビニ業界にもの申す

 コンビニでコンドームを買ったら紙袋に入れてくれるんだけど、あれはいやがらせとしか思えない。

 僕はこれまでコンビニでいろんなものを買ったけど、コンドーム以外のものをあの紙袋に入れられたことはない。
 つまりあの紙袋はコンドーム専用の袋なのだ。
 あの紙袋を持った人がコンビニから出てきたら、そいつはコンドームを買ったとみて間違いない。

 ローソンでもファミリーマートでも、あと阪急電車の駅構内にあるアズナスというコンビニでも紙袋に入れられた。
 日本コンビニ協会で定められている指針なのだろうか。

 僕もいい歳になって電車の中で少々の猥談ならできるようになったが、それでもコンドームを買うことには少なからぬ後ろめたさを感じる。
 僕はカトリックではないので決して悪いことをしているわけではなく、むしろAAA(アクト・アゲインスト・エイズ)から褒められるぐらいのことをしているのだ。福島瑞穂・少子化担当大臣には怒られるかもしれないが、おそらく福島瑞穂はこのブログを読んでいないので、<コンドームはつけたほうがよい>という前提で話を進めさせてもらう(読んでたらごめんなさい)。

 高校の保健体育の教科書には「避妊は男性の責任。女性も恥ずかしがらずにきちんと『つけて』と言いましょう」と書いてあった。
 にもかかわらず、コンドームを買うときは「僕みたいなしょうもない男がしょうもないセックスしてごめんなさい」という罪悪感でいっぱいである。
 店員さんに「こらっ! たいした顔でもないくせにセックスしやがって! 恥ずかしくないのか!」と怒られないかとひやひやしっぱなしである。

 だからエロ本を買う中学生のように、ほしくもないお茶やお菓子も一緒にレジに持って行く。
 できることなら、店員さんに「こいつコンドーム買った!」と気づいてほしくないからだ。いや、たとえ実際には気づかれていてもいい。何気ないしぐさでバーコードを通し、何気ないしぐさでレジ袋に入れてもらいたい。そしたら僕は勝手に「よし、この店員は僕がコンドームを買ったことに気づかなかった。あの箱はキャンディーだと思っているに違いない」と思えるのである。
 なのに、紙袋である。
 店員がコンドームを紙袋に入れるせいで、僕は「気づかれた!」と思って赤面してしまうのである。
「技術もないくせにセックスしてごめんなさい」と土下座してしまうのである。
 おかげで僕は、これまでに何度もコンビニのレジ前で土下座をしてきた。そのせいで髪にワックスがついていい感じの髪型になってしまった。

 店員がにいちゃんのときも、おばちゃんのときも、おねえちゃんのときでも、同じようにコンドームは紙袋に入れられた。
 相当徹底して教育されているらしい。
 僕はコンビニで働いたことがないが、きっとバイト初日には挨拶よりも就業規則よりも先に「コンドームは紙袋に入れること」と教わるにちがいない。
 日本コンビニ協会が定めた「避妊具は紙、およびそれに準ずる天然繊維でできた袋に入れるべし。但、ペッサリーに関してはこの限りではない」という定めは、枝葉にまで行き渡っているのである。

 
 僕は声を大にして言いたい。でも恥ずかしいからこっそりと言う。

 コンドームは紙袋に入れなくていいです。無造作にレジ袋に放り込んでください。
 なんのためにサガミとかオカモトが、コンドームのパッケージをおしゃれなデザインにしてると思ってるんですか。
 

 お願いですから政治家のみなさん、「紙袋に入れてもいいのはフランスパンだけ」という法案を早く通してください。
 福島瑞穂・少子化担当大臣以外の鳩山内閣のみなさん、どうぞよろしくお願いします。



by uso8000000 | 2009-12-24 20:55 | 徒然

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧