大人は楽しい

歯医者島

 日本にある歯科医院の数は、コンビニよりもずっと多い。


 サクラコはたまたま読んでいた「厚生労働省医療施設調査」でその事実を知り、思わずマンガのようにぎょええと叫び声を上げてしまった。
 冷蔵庫の前でコーラを2リットルボトルから直接口に流し込んでいた弟のマツオがその声にびっくりしてコーラを噴き出した。
 むせかえりながら「なんて声出すんだよ。コーラ噴いちゃったじゃないか」と非難されたが、そんなことはサクラコの知ったことではない。文句があるなら厚生労働省医療施設調査実行委員会に言ってくれ。

 うそでしょ、歯医者がコンビニよりも多いだなんて。
 きっと何かのまちがいよ、そうに決まってる、だってありえないじゃないコンビニよりも歯医者の方が多いだなんて、頼むうそだと言ってくれ。
 祈るような思いで何度も資料を見直したが、歯科医院約67,000軒という途方もない数字は、厳然たる事実としてサクラコの目の前に存在していた。

 それからサクラコは、構成労働省医療施設調査の調査発表日を調べた。
 四月一日エイプリルフールに発表されたものではないかと思ったのだ。
 だがその願いも虚しく破られた。

 今度は、押し入れの中からそろばんを引っ張り出してきた。
 全国のコンビニの数40,000軒から、歯科医院の数67,000軒を引いてみようと思ったのだ。
 ところが答えが負の数になるときのそろばんの使い方を知らないことに気づき、サクラコはそろばんをへしおった。そろばん玉がばらばらと転がり、それを踏んづけた弟のマツオがびっくりしてコーラを派手に噴き出したが、サクラコの知ったことではない。文句があるなら日本珠算連盟に言ってくれ。


 調査のうそを暴く手段を持たない以上、サクラコは歯科医院がコンビニよりも多いというおとぎ話のような事実を信じるよりほかなかった。
 ああ驚いた。こんなにびっくりしたのは、カメレオンが空想上の生き物ではないと知ったとき以来だ。あのときも弟のマツオに「カメレオンがいないと思ってたの!?」とびっくりされたが、だってまさかあんなにコロコロ色の変わる生き物が現実世界にのうのうと生きているなんて思わないじゃない。


 一度「歯科医院>コンビニ」という図式を頭に描いてしまうと、案外すんなりと受け入れることができた。
 サクラコが見ていないだけで、意外と日本にはたくさん歯科医院があるのかもしれない。だって日本はけっこう広いのだと向かいの家の杉山さんが言っていたから。

 だとすると問題は、いったいどこに歯科医院があるのかということだ。
 ためしにサクラコは、自分の知っている歯科医院を思い出してみた。

・小西歯科
 フランス公園の目の前にある歯医者だ。助手がよくピンクの歯医者服のまま銀行に来ている。サクラコが去年に歯石を削ってもらったのはこの歯医者だ。
・ヒヅメクリニック
 バス通りにある赤い建物の歯医者。昔はサクラコもここに行っていたが、いつからか受付が茶髪の高校生に代わったのでなんだか信用ならなくなって行くのをやめた。
・駅前の歯医者
 名前は知らない。中学生のとき、林場さんが「歯の矯正をしてもらいに駅前の歯医者さんに行く」と言っていたから、たぶん存在しているのだろう。

 どれほど首をひねってもそれ以上は思い出せなかったので、春犬市にある歯科医院は三つということになる。
 一方のコンビニはどうか。

 四丁目のローソン、一丁目のミスターハピネスというたぶん日本にひとつしかないコンビニ、阪急の駅の中のアズナス、電車から見えるセブンイレブン、あとお母さんの職場の前に一階にあるという噂のファミリーマート。それからまだサクラコは見たことがないけどCMをやっているサークルK。
 なんと六つもある。

 三対六。ラグビーならすぐにひっくり返ってしまうけど、サッカーの試合ならまず逆転不可能な差だ。


 ってことは。ってことは。

 日本のどこかに、歯科医院が集中している地域があるってことになる。
 論理的に考えて当然そういうことになる。サクラコ、論理的思考は得意なのである。



 きっとどこかに、歯科医院が集中している島があるんだ。
 そこの人口の七割が歯医者。
 歯医者が多いってことは患者も多いってことだから、八割が虫歯。三割が歯槽膿漏。二割が歯並びガタガタ。一割が矯正用金具にキャラメル挟まってる。
 合計が十割にならないのは、虫歯で歯槽膿漏で歯並びガタガタでキャラメル挟まってる歯医者がいるからだ。そんな歯医者に診てもらいたくない。


 歯医者と虫歯が集まる、歯医者島。
 いったい日本のどこにそんな島があるのだろうか。

 サクラコは弟のマツオの鞄をぶんどり、中から地図帳を引っぱりだした。
 あった。これだ。まちがいない。
 佐渡島。
 だって虫歯みたいな形してるもん。
e0025267_812424.jpg



 ははあ。これで合点がいった。
 どうして歯医者が虫歯の穴に金を詰めるのか、サクラコは不思議に思っていた。
 なるほど。佐渡の金山でたくさん金が取れるからなのだ。
 本州だったらきっとそういうときはおがくずかなんかを詰めるんだろうけど、佐渡では金がありあまっているから金歯にするんだ。

 これで佐渡島=歯医者島であることが証明された。サクラコ、論理的思考は得意なのである。


 さっそく赤ペンで地図帳にチェックを入れた。
 佐渡島を大きく赤丸でかこって、その下に「歯医者島」と書き入れた。
 隣でコーラを飲んでいたマツオがそれを見て、また派手にコーラを噴き出した。地図帳の歯医者島にコーラの茶色染みが点々とついて、ますます虫歯らしさが増した。

「ちょっと姉ちゃん、俺の地図帳にわけわかんないこと書くなよ」

「うっさい弟のくせに。あんた、そんなもんばっか飲んでると歯医者島に送られるわよ」

 マツオは聞いているのか聞いていないのか、黙ってティッシュでコーラを拭っていた。
 まったく、姉の気遣いをちっとも理解してくれない弟なのだ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-09 20:35 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧