大人は楽しい

ダチョウのめだま

 歳はとったしおでんは冷めてるしバスは行ってしまった。
 何もかもが嫌になる。
 そんなときあたしはダチョウの目玉について考える。
e0025267_19573545.jpg

 ダチョウの目玉はすごく大きい。
 たぶんほとんどの人はティーン向けファッション誌の表紙を飾っているピンクの服を着た女の子の目玉ぐらいの大きさを想像したと思うけど、ダチョウの目玉はそんなもんじゃない。
 ダチョウの眼球は60グラム。ティーンピンク服少女眼球が7グラムとちょっとだから、その8倍ぐらい。

 でもダチョウがすごいのは、眼球そのものの重さじゃない。
 ダチョウの脳みそが40グラムしかないってこと。
 ダチョウの眼球、脳みそよりも重いんだって。これってもう奇跡よね。


 聞いて。あるところに、結婚を約束した女の子と男の子がいたの。結婚前に念のためって言って健康診断を受けたら、女の子が難病にかかってることがわかった。あと半年の命って言われて、女の子はすっごく泣いて、男の子はもっと泣いた。女の子は結婚をやめようって言ったけど、男の子は絶対結婚するんだって言った。二人は結婚式を挙げた。急に決めたから、参列者は誰もいない。二人だけの結婚式。式の途中で女の子が倒れちゃって、でも笑顔を浮かべながら「ありがとう。あなたのおかげで幸せでした……」って言って静かに目を閉じた。
 でも女の子は死ななかった。お医者さんもびっくりしたけど、病気はきれいさっぱり治っていた。愛の力だ、それしか考えられない。おまけにその後女の子は元気そのもので、男の子のほうが死んじゃったけどその後も「亭主がいなくなったら思いっきり羽を伸ばせるわ」って言って友だちと旅行に出かけて、ちょっと変な宗教にちょっとはまって、息子や娘から「かあさんもそろそろお迎えが来てもおかしくないのにな」って嫌みを言われるぐらい長生きした。

 それぐらいの奇跡よね。ダチョウの眼球が脳より重いのって。


 ダチョウはアンドンクラゲとちがって脳が1個しかないんだって。でも眼球は2個あるの。
 ってことは、眼球2個あわせたら120グラム、脳の3倍の重さってわけよね。


 120グラムの眼で見た世界を40グラムの脳で処理したらどうなるんだろ。
 きっとせっかくの眼なのに、映像が脳に入ってゆくそばから消えていっちゃうんだろうね。だって40グラムしかないんだもん。次々に消していかなくちゃ処理できないよね。

 それってとっても素敵なことだとあたしは思う。
 見たそばから消えてゆく世界。さっきあたしが見たものはもうどこにもない。あたしの周りにあるものの3分の1だけが脳に入って、そんですぐ消えちゃうの。
 冷めたおでんも、行ってしまったバスも、ほんとは長生きする花嫁さんも、みんなすぐ消えちゃう。
 年齢は消えない。逆に、すごく歳をとったような気がするんじゃないかな。全部全部通り過ぎちゃって、過去だけがどんどん増えてゆくんだから。それは少し悲しいけど、だけど泣くようなことじゃない。あまりにすごい速さで歳をとるものだから、泣くひまもないと思う。
 ダチョウって時速60キロで走るらしいんだけど、きっとそれぐらいの速さで歳をとっていくんだわ。そしてあっという間に寿命が来て、そのときになってはじめて「結婚する前に余命半年って言われたの、あれ何だったのかしら」って昔を思い出しながら死んでいくんだわ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-26 19:57 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧