大人は楽しい

まだ終わってないのに総括みたいな

前に今年の甲子園で注目している10校という記事を書きましたが、僕が注目していた学校はどうなったんでしょうか。


・西条(愛媛)    2回戦敗退。1勝1敗。
・華陵(山口)    2回戦敗退。0勝1敗。
・聖望学園(埼玉)  1回戦敗退。0勝1敗。
・日大三(西東京)  2回戦敗退。1勝1敗。
・帝京(東東京)   ベスト8。 2勝1敗。
・智弁和歌山(和歌山)3回戦敗退。2勝1敗。
・天理(奈良)    2回戦敗退。1勝1敗。
・常葉橘(静岡)   3回戦敗退。2勝1敗。
・花巻東(岩手)   ベスト4。 4勝1敗。
・関西学院(兵庫)  2回戦敗退。1勝1敗。

10校合わせて14勝10敗。ぜんぜんだめだー。
でも今年のこの展開を予想できた人はまずいなかっただろうな。
それぐらい荒れに荒れた大会でした。

波乱だらけだったのでおもしろかったのですが、決してレベルは高くありませんでした。
失策と四死球(特に死球)と走塁死がやたらと多かったという印象。
走塁死はまだいい。高校生らしいプレイとも言えるし。
でも失策や四死球が多いと、点が入って派手な試合展開にはなりますが緊迫感には欠けます。
だから今大会は速球派の好投手が多かったわりには、ロースコアの行き詰まる投手戦が少なかった。
数年前に、東北のダルビッシュと平安の服部が投げあって延長11回で1−0なんてすごい試合がありましたが、あんな試合ももっと見たい。

雑な野球が多かったなというのが大会を振り返っての(まだ終わってないけど)僕の感想。
あれだけいいピッチャーがいた(そして注目されていたバッターはほとんどいない)のに、決勝まで勝ち上がったのが打ち勝ってきた日本文理と中京大中京の2校だということがその表れだと思います。



決勝なんですが、やっぱり日本文理にがんばってほしいですね。
失礼を承知で言うと、高校野球ファンとしての僕にとっては新潟県というのは全国最下位の県でした。夏は出てきてもすぐ負けるし、春はそもそも長野に負けて出てこないし。なにしろ81回を数えるセンバツ大会で、新潟県勢はまだ2勝しかしてないですからね。
一方の中京大中京は、全国4041校中第1位の甲子園優勝回数を誇る学校。
これは判官びいきで日本文理を応援せざるをえないですね。
なにしろ開幕前に今年の戦力分析をした雑誌には、日本文理は「めざせ初白星」と書かれていましたからね。よくて1勝という予想。
日本文理にはもちろん実力もあるんですけど、それよりくじ運にめぐまれたという印象。
日本文理の対戦相手は、寒川、日本航空石川、立正大淞南、県岐阜商。いわゆる強豪と呼ばれる学校と一度も対戦せずに決勝まで上がってくるチームも珍しいですね。
一方の中京大中京も、そんなに厳しい組み合わせだったわけではない。
そんなところも、なんかどっちが優勝しても首をかしげてしまいそうな対戦だと思う理由のひとつ。

興南、西条、常葉橘、花巻東と、プロ注目の好投手がいる学校とばかり当たった明豊が優勝したら納得できたんだけどなあ。


なんか愚痴みたいなことばかり書いてしまいましたが、まだ決勝戦が残っています。
一気に大会全体の評価を急上昇させるような好勝負を期待しています。
[PR]



by uso8000000 | 2009-08-23 22:34 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧