大人は楽しい

池田の猪買い

 大阪府池田市に行ってきました。

 池田といえば、チキンラーメン発祥の地。
e0025267_17331262.jpg

 インスタントラーメン発明記念館に行ってまいりました。
 日清食品が作った施設で、入場料無料。
e0025267_17333361.jpg

 チキンラーメン発明の父、安藤百福氏の像です。
 カップヌードルの上に乗れるくらいだから、わりと小柄な人だったんですね。体は小さくても業績は大きいです。

e0025267_17334177.jpg

 中には日清のカップ麺がずらり。

e0025267_17335223.jpg

 スケルトンカップヌードル。おもしろいけどおいしくなさそう。

e0025267_17341158.jpg

e0025267_17342087.jpg

 ざるそば、お茶漬けラーメン、スパゲニー、田舎そば……。
 迷走していた時期もあったようです。

e0025267_17342632.jpg

 初恋タッチにタコヤキラーメン。
 百福さん、どうかしていたんでしょうか。

e0025267_17343258.jpg

 人目をはばかりながらチキンラーメンをこっそり買い物かごに忍ばせる主婦の像。(※万引きは犯罪です)
 後ろには「チキンラーメン 100円→81円」の文字。値段がほとんど変わっていないのはすごいですね。

e0025267_17343997.jpg

 アンモナイトや三葉虫にまじって発掘されたカップヌードル。
 意外と古くからあるんですね。
 何億年たってもぜんぜん劣化していないってのはすごいですよね。さすが、日本が世界に誇る保存食です。


 チキンラーメンやカップヌードルの製造工程を見たり、実際に作ってみることもできます。
 スープや具材を選び、パッケージにイラストを描く。世界に一つ、自分だけのインスタントラーメンです。

e0025267_17344680.jpg

 僕も作ってみました。カップニードル(NeeDLE)。
 中に針が入っています。気をつけて食べましょう。

 係のおにいさんが「季節限定でナスを入れられるんですけど、子どもにはぜんぜん人気がありません」と言っていたので、ナスラーメンを作ってみました。
e0025267_1734536.jpg

「人気なッすィング」にすれば良かったと後から反省。

e0025267_17345914.jpg

 星二つ半のお味。
 日付を間違えてしまいました。今流行りの製造日偽装。

 麺をパッケージングしてくれるおにいさんがこのカップを見て噴き出してくれました。
 ありがとう。優しいね。

 できたカップラーメンはお土産として持って帰ることができます。

 テイスティングコーナーもあり、九州限定発売のラーメンや新製品を食べることもできます。

 日清では、年間400億食ものインスタントラーメンを作ってるんだとか。
 単純に計算して、1人当たり年間6食。
 日清だけでこの数字です。
 日本人の僕でも、年間10食ぐらいしか食べません。世界の人口の半分以上は0食だろうから、食べる人はいったいどれだけ食べてるんだ。安藤百福氏は400食ぐらい食べてたんだろうな。

 楽しい施設でした。


 池田駅の近くにあった椅子。
e0025267_1735616.jpg

 このハートにお尻がぴったり合うように座れってことでしょうね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-07-04 17:40 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧