人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

徒然字

 文字フェチです。

 美しい文字を書く女性が好きです。

 一番好きなのは楷書。小学校の先生みたいな、かちっとした読みやすい字を書く人が好き。
 高校のときに同じクラスの子と交換日記をしたことがある。
 相手は髪を染めたりしてちょっとはすっぱな女の子だったのに、教科書のお手本のような美しい字を書いていた。
 そのギャップにくらっときた。

 逆に、字が汚いとそれだけでもう頭が悪そうに見える。
 字が下手な女の人はほとんどの場合、
・ギャル文字、丸文字
・急いで書いたようなそっけない字
のどちらかに分類できる。
 ギャル文字は嫌いだが、そっけない文字は嫌いではない。
 勉強ができる人、理系の女の人に多い。
 頭の回転が速い人は、考えるスピードに手が追いつかないから、どうしても急いだような字になってしまう(でも逆は言えなくて、あわてて書いたような文字を書く人が頭いいとはかぎらない)。

 字のへたな女の人はたいてい上の二つのどちらかなのだが、たまに、それ以外の人もいる。
 握力が弱くて、力の抜けた字。
 これはこれで嫌いではない。むしろ愛嬌があってけっこう好きだ。

 男の場合は、ほんとにどうしようもなく字が下手な人というのがけっこういる。
・つづけ字
・筆圧の強すぎる文字
・致命的にデッサンが崩壊している字
 一番嫌いなのは、つづけ字。
 これはひどく読みづらい。「つづけ字」+「デッサンが狂っている」となると、もう完全に解読不能である(書いた本人にすら読めないということも多々ある)。

 筆圧の弱いへろへろ文字は、いい具合に力が抜けていてなんともいい味を出していることがある。
 高校時代にはへろへろ文字を書く友人の真似をしてわざわざそんな字を書いていたこともある。
 絶妙に力の抜けた文字というのはけっこう難しい。

 僕が好きなのは、
・ペン先の細いペンや芯の堅い鉛筆を使って
・力を入れずに
・ハネやハライよりもトメを多用した文字
 フォントでいうと細字のゴシックが近いかな。

 文字について語りだしたら止まらなくなってきた。
 筆記具についてもいろいろ書きたくなってきたけど、まとまりがないのでこのへんで筆を置く。



by uso8000000 | 2009-06-21 06:04 | 徒然

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧