大人は楽しい

よくもまあぬけぬけと

【広島少年院教官4人を逮捕 公務員暴行陵虐の疑い】

 広島県東広島市の広島少年院(佐藤公昭院長)で、法務教官が収容少年に暴行していた問題で、広島地検は9日、特別公務員暴行陵虐容疑で田原克剛容疑者(43)ら教官4人を逮捕した。

(2009/06/09 【共同通信】)


 たぶんこのニュースを耳にしてもほとんどの人は素直に「なんてひどい教官なんだ」とは思えないんじゃないのかな。新聞とかテレビはタテマエ上「こんな教官は許せない」と言うけど。

 そりゃあこの件に関しては少年たちは被害者なんだろうけど、少年たちやその家族らが「弱いものいじめだ」とか言っているのを聞くと、釈然としないものを感じてしまう。

 他人の人生を奪った人間が少年だからという理由で罪を償うこともなく、「罰」ではなく「教育」を受ける施設に入っている。そういう人間が反省の色もなくのうのうと暮らしているのを見たら、殴りたくなるのはおかしいことじゃないと思う。そこから行動に移すまでには距離があるけども。
 少なくとも「弱いものいじめ」って表現はおかしいだろ。そういう言い方を聞くと、こいつらなんで自分がそこにいるのかわかってんのかと思う。運が悪かったぐらいにしか思ってないんだろうな。



【菅家さん釈放 なぜ冤罪が起きたのか(6月6日)】

 1990年に栃木県足利市で4歳女児が殺害された事件で無期懲役が確定し、再審を請求していた菅家利和さんが釈放された。逮捕から17年半ぶりである。
「当時の刑事や検察官は謝ってほしい。間違ったでは済まないんです。自分の人生を返してほしい」
 菅家さんは会見で、そう語った。その心情は察して余りある。
(中略)
 再審請求を棄却した宇都宮地裁も含め、新方式での再鑑定もせず、菅家さんの主張に耳を傾けなかった。強く反省を求めたい。

(2009/06/06  北海道新聞・社説)

 無実の人間を長期間拘束したことは明らかに警察や検察の手落ちなんだけど、新聞やテレビまでが菅家さんと一緒になって検察バッシングをするのはちがうんじゃないかと思う。
 あんたたちだって19年前には菅家さんを犯人扱いしてたわけでしょ?
 警察の発表をもとにして記事を書くしかないとはいえ、そのことに関して一切の謝罪も自省もなく「菅家さんかわいそう」ってのはどうかと思う。
 今だって「自分は無実だ」って主張していて物的証拠もないのに死刑判決を受けた林真須美を完全に犯人扱いしているわけだし。いや林真須美が無罪だって言いたいわけじゃないけど。

 あと菅家さんを悲劇の主人公にしているけど、少なくとも今の段階では有罪の証拠が消えたってだけで、まだ無罪判決が出たわけじゃないんでしょ。
 そういう人を英雄として持ち上げちゃうってのも危険かつ無責任きわまりない。


松戸OL殺人事件(OLを殺したとして逮捕された小野悦男という男に、無罪判決が下される。マスコミはこぞって「冤罪の被害者」として小野をもてはやし、小野は記者会見で「これからは体の不自由な母の面倒を見てやれる」と涙を流す。しかし小野は後に空き巣、殺人、殺人未遂を犯して再逮捕。マスコミ各社は手のひらを返し、はじめのOL殺人事件に関してもやはり小野が犯人だったのではないかと連日報道した)
の例もあることだしさ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-11 08:31 | ニュース

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧